ドクターイエロー&海芝浦訪問

久しぶりの更新となりました。私は毎日元気にしています。先月、年末年始、そして最近は録音メインで動いていたため、写真の撮影はご無沙汰していました。

そんな中ですが、今日の乗り鉄では少しだけ撮影もできました。今朝、八王子から東京まではスーパーあずさ6号に乗車。E351系は何度か乗ったことがあるのですが、今回初めて初期車の1000番台に乗ることができ、日立GTOの音を録音することができました!

2017-01-25-01
東京に着いたあとは東海道新幹線のホームへ。一番良く見るのがN700系のミニA、次いでビックA、そしてたまに700系という具合になってきましたね。

2017-01-25-02
運よく今日はドクターイエローの運転日だったので撮影に成功しました!

2017-01-25-03
今日から明日にかけてののぞみ検測はJR西日本所属のT5編成が担当。

2017-01-25-04
平日にも関わらず、多くの鉄道ファンで賑わっていました。

2017-01-25-05
午後は川崎方面へ。南武支線に乗ってきました。205系1000番台のリニューアル後の姿は初めて見ました。そして新駅の小田栄は利用者多いんですねぇ。

2017-01-25-06
もちろん目的地は海芝浦。風もなく穏やかで、綺麗な夕暮れのひとときを過ごすことができました。

2017-01-25-07
鶴見線も久しぶりの乗車。海の目の前にあるホームと電車、なんだかこの景色が和みます。

2017-01-25-08
今日はこんな感じの一日でした。

新幹線と山手線を楽しむ

今日は久しぶりの乗り鉄を友人としてきました。目的は新幹線と山手線。

2016-07-06-03
新型車両のE235系ですが、今日ようやく乗ることができました。終日外回り運用の25Gに充当されてました。

2016-07-06-04
池袋ではE231系500番台との並びも撮れました。何気に内回りの大崎行き。

2016-07-06-052016-07-06-06
2016-07-06-072016-07-06-08
2016-07-06-092016-07-06-10
真新しい車内を観察。そして友人と上野で合流し、そのまま東京へ向かいました。

2016-07-06-11
営業運転開始までいろんなことがあったE235系ですが、今のところ大きなトラブルはないようですね。

2016-07-06-12
このあとは東海道新幹線のホームへ。行き交う車両の大半がN700系と化してますね。

2016-07-06-13
今日はドクターイエローののぞみ検測日ということでこれを見るのがここでの目的でした。

2016-07-06-142016-07-06-15
JR東海所属の0番台T4編成は何度も見てますが、今回はJR西日本所属の3000番台T5編成を初めて見ることが出来ました。

2016-07-06-16
2016-07-06-17
数年後に全廃となる700系の観察もして昼食休憩に。

2016-07-06-18
午後は恵比寿へ先回り。E231系で撮影の練習をし…。

2016-07-06-19
再びE235系に乗車。今日はするつもりはなかったのですが、山手線外回りを一周しちゃいました。

2016-07-06-20
池袋から湘南新宿ラインに乗り換えて大宮へ。最後はここで新幹線を観察することに。

2016-07-06-212016-07-06-22
2016-07-06-232016-07-06-24
E2系、E5系、そしてH5系を撮影。

2016-07-06-25
というわけで全ての予定を終えて友人と解散。私は川越・八高線経由で帰宅しました。

初めて乗れたE235系、冬の録音シーズンが楽しみです。

JR東海、次期新幹線車両は「N700S」に

2016-06-25

JR東海が、東海道・山陽新幹線向けのN700Aに次ぐ次期新幹線車両について、形式名を「N700S」とし、試作車の製造に着手することを発表しました。

このN700Sは2007年にデビューしたN700系のフルモデルチェンジバージョンとなり、2013年にデビューした改良型の「N700A」の技術を継承し、さらなる新機軸を盛り込んだ車両となります。形式名の「S」は「最高」を意味する「supreme」の頭文字で、N700系シリーズ最高の新幹線車両であることを示しているようです。

ブレーキシステムの改良、先頭形状の変更、床下機器の小型化、制御装置に新幹線初のSiC素子を搭載、普通車全座席へのコンセント設置、蓄電池のリチウムイオンバッテリー導入などがN700Sの特徴となります。

さらに、中間車両の種類を現行の6種類から2種類にすることにより、16両フル編成の他、12両や8両といった短編成を組みやすくすることも可能としています。

今後は試作車を2018年3月に投入し、量産車は2020年度の投入を予定。この頃には700系も全廃になり、近い将来、東海道新幹線に関しては全車両がN700系列に統一される見込みです。

京都・大阪方面旅行報告【6/8・3日目】

2016-06-08-01
2泊3日の鉄道旅行もあっという間に最終日を迎えました。月曜は晴れ、火曜は雨だったのですが、最終日の6/8は朝から快晴に恵まれました。

2016-06-08-022016-06-08-03
前日同様、朝は9時前に新大阪駅へ。こうのとりの287系が停車してました。

2016-06-08-042016-06-08-05
最終日の午前中は大阪地区のJR線を乗り鉄することに。最初は223系の新快速に乗車。芦屋まで行ったのでちょっぴり兵庫県入りしました。

2016-06-08-062016-06-08-07
2016-06-08-082016-06-08-09
2016-06-08-102016-06-08-11
芦屋からはJR東西線・片町線(学研都市線)直通電車で放出へ。321系から201系に乗り換え、おおさか東線で久宝寺へ。このあたりは初めて乗る路線ばかり。

2016-06-08-12
久宝寺から関西線(大和路線)は221系の後続で来た201系に乗車して天王寺へ。

2016-06-08-132016-06-08-14
2016-06-08-152016-06-08-16
天王寺からは大阪環状線を外回りでぐるっと一周することに。ここでは関空・紀州路快速の223系と普通電車の201系に乗車しました。ご当地メロディと化した各駅。録音も大成功でした。

2016-06-08-17
約40分で一周し終わり、大阪から207系でお隣の新大阪へ。この201系や103系も来年登場する323系でいよいよ置き換えですね。

2016-06-08-182016-06-08-19
新大阪では223系の新快速や281系のはるかを観察。

2016-06-08-20
最後にくろしおを撮影。今回まだ見ていなかった283系!

2016-06-08-212016-06-08-22
オーシャンアローという愛称が懐かしいです。

これで大阪地区の乗り鉄も終わり。お昼は鯛茶漬け、その後はお土産購入と少し休憩で日清のチキンラーメンソフトクリームが意外に美味しくてびっくり。そうこうしているうちに帰りの新幹線の時間となりました。

帰りもひかり。そして編成はG9編成ということで、今回の旅行では行きも帰りもN700Aに当たりました!

午後6時過ぎに東京に到着。その後は夕食で大好きなラーメンを食べ、ご一緒した友人と解散。私は中央線で新宿へ、山手線で池袋へ、そして東上線はもちろんTJライナーを利用し、夜10時前に無事帰宅しました。

鉄道旅行は昨年9月以来、私が大阪に行ったのは9年ぶり、そして今回はいつもと少し異なるメンバーでの旅行となりましたが、録音&撮影をたっぷりすることができ、京都鉄道博物館、嵯峨野観光鉄道、たくさんのお土産、そして楽しい会話と大満足な2泊3日の鉄道旅行となりました。

余談ですが、今まで使っていたICレコーダーの調子が悪くなり、先月新しいのを購入。今回の旅行で初めて本格的に使用したのですがなかなか綺麗に録音できたのでこちらも満足でした。冬の録音シーズン到来が待ち遠しいです。

京都・大阪方面旅行報告【6/7・2日目】後半:嵯峨野観光鉄道トロッコ列車編

旅行2日目は京都鉄道博物館への訪問が最大の目的でしたが、せっかく京都まで来たのであのトロッコ列車に乗ってみようということになり、夕方の予定に組み込みました。そう「嵯峨野観光鉄道」です。旧山陰本線の廃線跡を再利用した観光鉄道として有名ですね。

2016-06-07b-012016-06-07b-02
市営バスで博物館から京都駅に戻り、山陰本線のホームへ。はしだての287系を見た後221系に乗車。

2016-06-07b-032016-06-07b-04
2016-06-07b-052016-06-07b-06
山陰本線は10年前に寝台特急の出雲で経由しただけで、しっかり乗車したのは今回が初めて。嵯峨嵐山で下車し、隣接するトロッコ嵯峨駅へ。ここでは19世紀ホールを見学したり、発車前にお土産も購入しました。

2016-06-07b-072016-06-07b-08
2016-06-07b-092016-06-07b-10
16時台の最終のトロッコ亀岡行きに乗車。客車を牽引するDE10 1104には開業25周年記念のヘッドマークも掲出されていました。トロッコ列車自体も初めての経験。窓ガラスがないため外からの風をダイレクトに感じることができ、絶景の保津峡、相次ぐトンネル、そして豪快な振動とちょっとしたアトラクション気分でとても楽しい25分間の旅でした。

2016-06-07b-112016-06-07b-12
トロッコ亀岡駅から歩いて馬堀へ。山陰本線で京都に戻ると今回まだ見ていなかった草津線直通の緑一色の113系が停車していました。

2016-06-07b-13
京都といえば0番のりば。この時間帯はサンダーバードの金沢行きと柘植行きの交互。

2016-06-07b-14
この日の夕食は京都タワーを眺めながらレストランでピザとパスタを楽しみました。

2016-06-07b-15
駅に戻ると京都タワーはライトアップ。

2016-06-07b-16
夕食後は夜の京都駅を観察。ブラックフェイスの321系は以前来た時はデビューしたばかりでした。

2016-06-07b-172016-06-07b-18
草津線の113系、その脇には東海道線の223系。

2016-06-07b-192016-06-07b-20
こちらは奈良線ホーム。221系と103系。

2016-06-07b-212016-06-07b-22
2016-06-07b-232016-06-07b-24
HOT7000系のスーパーはくとと281系のはるか。

2016-06-07b-252016-06-07b-26
最後ははしだて9号・まいづる15号を見学。この列車は京都丹後鉄道(もと北近畿タンゴ鉄道)のKTR8000形が使用される運用でした。

これで京都での予定もすべて終え、今度は223系の快速で新大阪に戻り、夜10時にホテルに到着しました。改めてこの日は、京都鉄道博物館と嵯峨野観光鉄道を満喫した一日となりました。

3日目に続きます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-