JR東海、次期新幹線車両は「N700S」に

2016-06-25

JR東海が、東海道・山陽新幹線向けのN700Aに次ぐ次期新幹線車両について、形式名を「N700S」とし、試作車の製造に着手することを発表しました。

このN700Sは2007年にデビューしたN700系のフルモデルチェンジバージョンとなり、2013年にデビューした改良型の「N700A」の技術を継承し、さらなる新機軸を盛り込んだ車両となります。形式名の「S」は「最高」を意味する「supreme」の頭文字で、N700系シリーズ最高の新幹線車両であることを示しているようです。

ブレーキシステムの改良、先頭形状の変更、床下機器の小型化、制御装置に新幹線初のSiC素子を搭載、普通車全座席へのコンセント設置、蓄電池のリチウムイオンバッテリー導入などがN700Sの特徴となります。

さらに、中間車両の種類を現行の6種類から2種類にすることにより、16両フル編成の他、12両や8両といった短編成を組みやすくすることも可能としています。

今後は試作車を2018年3月に投入し、量産車は2020年度の投入を予定。この頃には700系も全廃になり、近い将来、東海道新幹線に関しては全車両がN700系列に統一される見込みです。

京都・大阪方面旅行報告【6/8・3日目】

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2泊3日の鉄道旅行もあっという間に最終日を迎えました。月曜は晴れ、火曜は雨だったのですが、最終日の6/8は朝から快晴に恵まれました。

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前日同様、朝は9時前に新大阪駅へ。こうのとりの287系が停車してました。

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最終日の午前中は大阪地区のJR線を乗り鉄することに。最初は223系の新快速に乗車。芦屋まで行ったのでちょっぴり兵庫県入りしました。

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芦屋からはJR東西線・片町線(学研都市線)直通電車で放出へ。321系から201系に乗り換え、おおさか東線で久宝寺へ。このあたりは初めて乗る路線ばかり。

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久宝寺から関西線(大和路線)は221系の後続で来た201系に乗車して天王寺へ。

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天王寺からは大阪環状線を外回りでぐるっと一周することに。ここでは関空・紀州路快速の223系と普通電車の201系に乗車しました。ご当地メロディと化した各駅。録音も大成功でした。

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約40分で一周し終わり、大阪から207系でお隣の新大阪へ。この201系や103系も来年登場する323系でいよいよ置き換えですね。

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新大阪では223系の新快速や281系のはるかを観察。

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最後にくろしおを撮影。今回まだ見ていなかった283系!

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オーシャンアローという愛称が懐かしいです。

これで大阪地区の乗り鉄も終わり。お昼は鯛茶漬け、その後はお土産購入と少し休憩で日清のチキンラーメンソフトクリームが意外に美味しくてびっくり。そうこうしているうちに帰りの新幹線の時間となりました。

帰りもひかり。そして編成はG9編成ということで、今回の旅行では行きも帰りもN700Aに当たりました!

午後6時過ぎに東京に到着。その後は夕食で大好きなラーメンを食べ、ご一緒した友人と解散。私は中央線で新宿へ、山手線で池袋へ、そして東上線はもちろんTJライナーを利用し、夜10時前に無事帰宅しました。

鉄道旅行は昨年9月以来、私が大阪に行ったのは9年ぶり、そして今回はいつもと少し異なるメンバーでの旅行となりましたが、録音&撮影をたっぷりすることができ、京都鉄道博物館、嵯峨野観光鉄道、たくさんのお土産、そして楽しい会話と大満足な2泊3日の鉄道旅行となりました。

余談ですが、今まで使っていたICレコーダーの調子が悪くなり、先月新しいのを購入。今回の旅行で初めて本格的に使用したのですがなかなか綺麗に録音できたのでこちらも満足でした。冬の録音シーズン到来が待ち遠しいです。

京都・大阪方面旅行報告【6/7・2日目】後半:嵯峨野観光鉄道トロッコ列車編

旅行2日目は京都鉄道博物館への訪問が最大の目的でしたが、せっかく京都まで来たのであのトロッコ列車に乗ってみようということになり、夕方の予定に組み込みました。そう「嵯峨野観光鉄道」です。旧山陰本線の廃線跡を再利用した観光鉄道として有名ですね。

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市営バスで博物館から京都駅に戻り、山陰本線のホームへ。はしだての287系を見た後221系に乗車。

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山陰本線は10年前に寝台特急の出雲で経由しただけで、しっかり乗車したのは今回が初めて。嵯峨嵐山で下車し、隣接するトロッコ嵯峨駅へ。ここでは19世紀ホールを見学したり、発車前にお土産も購入しました。

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16時台の最終のトロッコ亀岡行きに乗車。客車を牽引するDE10 1104には開業25周年記念のヘッドマークも掲出されていました。トロッコ列車自体も初めての経験。窓ガラスがないため外からの風をダイレクトに感じることができ、絶景の保津峡、相次ぐトンネル、そして豪快な振動とちょっとしたアトラクション気分でとても楽しい25分間の旅でした。

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トロッコ亀岡駅から歩いて馬堀へ。山陰本線で京都に戻ると今回まだ見ていなかった草津線直通の緑一色の113系が停車していました。

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京都といえば0番のりば。この時間帯はサンダーバードの金沢行きと柘植行きの交互。

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この日の夕食は京都タワーを眺めながらレストランでピザとパスタを楽しみました。

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駅に戻ると京都タワーはライトアップ。

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夕食後は夜の京都駅を観察。ブラックフェイスの321系は以前来た時はデビューしたばかりでした。

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草津線の113系、その脇には東海道線の223系。

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こちらは奈良線ホーム。221系と103系。

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HOT7000系のスーパーはくとと281系のはるか。

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最後ははしだて9号・まいづる15号を見学。この列車は京都丹後鉄道(もと北近畿タンゴ鉄道)のKTR8000形が使用される運用でした。

これで京都での予定もすべて終え、今度は223系の快速で新大阪に戻り、夜10時にホテルに到着しました。改めてこの日は、京都鉄道博物館と嵯峨野観光鉄道を満喫した一日となりました。

3日目に続きます。

京都・大阪方面旅行報告【6/7・2日目】前半:京都鉄道博物館編

旅行2日目、6/7。この日は写真が多いため、記事を前半と後半の2つにわけたいと思います。

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前日は晴れていい天気でしたが、この日は朝から雨…。ホテルで朝食を済ませ、9時前に新大阪のホームへ。こうのとりには元683系2000番台を改造した289系が充当。新快速の223系との並びも撮れ、私たちは再び225系に乗れました。録音もしたかったので快速に乗車。

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車内は空いていて録音も大成功し、35分で京都に到着しました。

さて、今回は京都と大阪をメインとした旅行ですが、その最大の目的は4/29に開館したばかりの京都鉄道博物館訪問です。前身の梅小路蒸気機関車館と大阪にあった交通科学博物館を融合させてオープンしたJR西日本の新しい施設で今話題の場所です。京都駅から市営バスに乗車し、開館直後の10時過ぎに到着。雨が本降りになってきたのですが、平日の朝にも関わらずたくさんの入館待ちの行列ができてました。遠足の団体も見かけました。

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5分くらいで入場し、まずはプロムナードへ。ここには様々な車両が展示されており、0系、モハ80-001、C62-26、モハ80-001、DD54-33、クハ103-1は先頭撮影もできました。また、奥にはトワイライトプラザもあり、ここにはEF58-150とEF81-103が展示されてました。

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本館1階は混んでいたため後回し。2階には子どもたちが遊べるスペースも。こちらはW7系の記念撮影用新幹線。

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3階はスカイテラスになっており、列車位置情報システムのモニターを発見。このあたりは先日のタモリ倶楽部でも出てましたね。そして行き交う列車を眺めることができ、新幹線とサンダーバードのすれ違いを撮ることができました!

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昼食は館内にあるレストランにて。221系を眺めながら明石焼きが入っているうどんを食べました。前夜にも明石焼きを食べたのですが、すっかりハマってしまいました。

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さて、このあとは外に出てSLを楽しむことに。「つばめ」のマークでお馴染みのC62 2。小樽築港機関区から転入してきたSLで、このC62形は大型でとても人気があり私も大好きです。そして発車準備中のSLスチーム号と扇形機関車庫を観察。いやぁ、圧巻ですね。

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私たちはせっかくなので12時ちょうど発のSLスチーム号に乗車。新しくなった客車の先頭に乗ることができました。この日使用された牽引機は8620形の8630号機。弘前運転区から転入してきたSLで、高音の汽笛と鐘が鳴るその独特さが気に入りました。

約10分のSLスチーム号の旅が終わり、この後は8630形の転車台実演と給水作業が行われるとのこと。時間まで機関庫内にいるSLを順番に観察することに。

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C51 239。新潟機関区で廃車となり、その後は新潟鉄道学園に教材として保存されていたものを長野工場で復元。

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C53 45。梅小路機関区で廃車後、吹田教習所で保存。その後交通科学館を経由して梅小路蒸気機関車館に移設。

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C59 164。糸崎機関区を経由して奈良運転所から転入。ナンバープレートは赤。

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D52 468。五稜郭機関区から転入。D52形のラストナンバー。

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D50 140。デゴイチではなく“デゴマル”。直方機関区から転入。

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C58 1。“シゴハチ”のトップナンバーでお召仕様。北見機関区から転入。ここでは記念撮影サービスをしていました。このC58 1はかつてSLやまぐち号で使用されていたSLとしてもお馴染みですね。

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C55 1。C55形のトップナンバーで旭川機関区から転入。

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D51 1。“デゴイチ”のトップナンバーで浜田機関区から転入。D51形はSL最多の1115両が製造された代名詞的存在ですね。

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C62 1。大きくて迫力のある“シロクニ”のトップナンバーで広島第二機関区で廃車となり、広島鉄道学園に保管されていたようです。準鉄道記念物に指定されています。

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1080。こちらは1070形のSLでイギリス製。日鉄鉱業からJR西日本へ譲渡されました。赤いナンバープレートで煙突もかなり長いですね。

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9633。9600形のSLで“キューロク”の愛称でもお馴染み。小樽築港機関区から転入。

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C11 64。会津若松機関区から転入。

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B20 10。鹿児島機関区から転入。動輪2つのB形SL。この形式は少数派で元々は構内入れ換え用に開発されたSLのようです。とても小さくC62と比べるとまるで親子の様。

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C56 160。通称“シゴロク”上諏訪機関区から転入。北陸本線米原~木ノ本間を結ぶSL北びわこ号の牽引機としてもお馴染み。ただ、今後D51 200にその座を譲るようです。

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7105。通称「義経」。7100形のSLでアメリカ製。鉄道記念物で交通科学博物館から移設されました。このSLの仲間には「しずか」「弁慶」も知られています。

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こちらはC56 160に掲出されている北びわこのヘッドマーク。

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いやぁ、この扇形機関車庫はずっと見てみたかったところだったので感激です。

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時刻は12時40分。給水のためSLスチーム号は休憩。8630号機の転車台実演を見学しました。サービス?なのか2回転半してました。

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そしてこの日は異例で、8630のあとにB20 10が試運転のため転車台を回るということでそちらも見学。職員の方にお話を伺ったのですが、このB20 10が動くのは動態保存化後も数年に一度だそうです。生憎の雨でしたが、貴重な光景を見れてラッキー!そして8630との並びも撮れました。本当にB20 10は小さくて可愛いですね。

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たっぷりSL観察をしたあとは本館1階へ。500系、583系、489系はどれも現役時代に乗車経験があるので懐かしいです。500系はのぞみで、583系はきたぐにでB寝台の中段に、そして489系は能登で乗りました。ボンネット形は迫力ありますね。

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こちらは順に1801号機、EF52-1、100系、DD51-756、EF66-35。SL、EL、DLが大集合してます。そしてもちろん客車も。トワイライトエクスプレス、最高な寝台特急でしたね…。

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最後にミュージアムショップでお土産をたくさん購入し、約4時間の滞在を終えて博物館から外に出ました。

JR系の博物館としては大宮の鉄道博物館、名古屋のリニア・鉄道館と巡ってきましたが、私としてはこの京都鉄道博物館が一番楽しめました。鉄道系の博物館としても一番気に入りました。

このあとは京都駅に戻って次の目的地へ。2日目の後半に続きます。

京都・大阪方面旅行報告【6/6・1日目】

6月6日(月)から6月8日(水)にかけて、2泊3日間で鉄道旅行に行ってきました。今回は友人からのお誘いで4月下旬にお話をいただき、合計4人で京都・大阪方面をメインに行ってきました。関西地区、私にとっては9年ぶりの訪問ということでしたが、3日間とっても充実しました。たくさん写真も撮ってきたので、今回はそのご報告記事。4つに分けてご紹介したいと思います。

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まずは1日目となる6/6。この日の朝は早起きして7時に自宅を出発。東上線で池袋へ、山手線に乗り換えて東京へ。10時前に友人と合流しました。今回は初めての組み合わせのメンバーでの旅行にワクワク。

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東京から新大阪に向かうなら普通ならのぞみですが、それだと録音区間がない。かといってさすがにこだまだと時間がかかる・・・というわけで、ひかり509号を選びました。新大阪行きのひかりなので、名古屋以西が各駅停車になるタイプです。東京駅で買った「牛肉どまん中・海鮮どまん中」の駅弁を新幹線の車内で食べました。ただでさえ絶品のこの駅弁。それを流れる車窓を見ながら食べると一層美味しく感じました。

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さて、今回乗ったひかり509号、時刻表上ではN700系での運用。そしてこの日の当該はN700系1000番台のG19編成ということで、ついにN700Aに初めて乗ることができました!やっぱり改造車より新造車、小さな「A」より大きな「A」のほうがいいですね。こうして幸先のいいスタートで喜びながらの移動、約3時間で新大阪に着きました。

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実は私、大阪エリアは何度も来たことがあるのですが、新幹線で来たのは初めて。東海道新幹線で名古屋以西に来たのも初めてということで、新大阪から先を走る新幹線を見るのも初めて。というわけで、山陽・九州新幹線のさくらを見学しました。この時はN700系7000番台S1編成のさくら559号が停車していました。

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ちなみにこのらくら559号、入線から発車までホームにいたのですが、その際に運転士さんに声をかけていただき、5分くらいお話することができました。これから博多まで乗務されるお忙しい中、本当にありがとうございました。

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新大阪で観察をしたあとはホテルへ。少し休憩してから天然温泉「ひなたの湯」というところへ。移動でたくさん歩いて汗もかいたのでサッパリしました。大浴場、そして露天風呂が気持ちよかった~。夕方は新大阪から御堂筋線で心斎橋に向かい、夕食はお好み焼きをいただきました。

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夕食後は再び御堂筋線でなんばから梅田に移動。ちなみに行きは21系、帰りは10系でした。大阪に向かって夜の列車観察。友人も大好きなサンダーバード、683系のリニューアル車を見れました!

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こちらは智頭急行経由のスーパーはくと。このHOT7000系や先ほどのサンダーバードは共に乗車経験ありです。

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大阪環状線ホームに到着した関空・紀州路快速。225系と223系の連結部分。前回来たのが9年前だったので、私にとっては初めて見る225系、格好いいですねぇ。

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1日1往復大阪まで運転されるひだのキハ85系、はまかぜのキハ189系、そしてアーバンネットワークの看板列車223系と観察。以前来た時はまかぜはまだキハ181系でした。

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207系と321系、こちらは共に乗車経験あり。207系1000番台の東芝GTOは大好きな音です!

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大阪での観察を終え、新大阪に移動。隣駅ですぐですが、新快速で初めて225系に乗車できました。東洋IGBTもいい音!新幹線のホームに入場券で入り、まずは700系のレールスターのこだまを撮影。

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夜のこだま、だんだん行き先が近くなってくる。

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下りでやってきたのぞみ125号の広島行きにはN700AのF4編成が充当。まだ数が少ないN700系4000番台を初めて見れました!

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みずほ608号からこだま771号に折り返すN700系のR9編成。こちらはJR九州所有の8000番台ですね。

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こだま観察も次が最後。やっぱり人気の高い500系は最強ですね。実車を見たのは東京で最後ののぞみ充当を見て以来だったので懐かしく感じました。

というわけで旅行1日目の予定を終え、夜11時前にホテルに到着しました。

2日目に続きます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
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≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

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