2021 年頭のご挨拶
2020年を振り返って
今年も一年、当ブログにアクセスいただきありがとうございました。年々趣味活動が低下している中、今年は特に新型コロナウイルスの影響が多く、私の趣味の大黒柱でもある鉄道を楽しんでいる場合ではありませんでした。でも、この一年もいろんな動きがあり、それらを日々チェックして間接的に楽しむことはできました。
鉄道関係を首都圏を中心に振り返ると、1月は銀座線渋谷駅の引っ越しから始まりました。このころはまだコロナの影響はないため普通に外を出歩けたため、私も新ホームを見に行きました。
2月は東海道新幹線の700系ラストラン関連の話題が多かったですね。2月末に撮影に行きました。デビュー以来何度も乗った“カモノハシ”が姿を消し、東海道新幹線はN700系列に統一。大きな節目を迎えました。
3月はやっぱりダイヤ改正。高輪ゲートウェイ駅の開業が大きいですね。このころから徐々にコロナの影響が出始め、私もマスクを着用しての外出を始めました。もちろんこの新駅も見に行きましたし、東武アーバンパークライン全区間での急行運転開始や、TX-3000系も乗車。E257系の踊り子もデビューし、乗車した列車にまさか鈴川絢子さんが乗られているとは思ってもいませんでした。そのあとに高輪ゲートウェイ駅に二度目の訪問をした際には、ネットで有名な配信者の方にもお目にかかれました。
ダイヤ改正後の変化を楽しんでいた3月末、本格的にコロナが流行り始め、私も自粛を開始。乗るつもりだった仙台行きの特急ひたちや、E261系のサフィール踊り子、大好きな奥華子さんが接近放送を担当するようになった新京成の乗り鉄予定をすべてキャンセル。4月からの2か月間は電車、バス等の公共交通機関をまったく避けた生活になりました。
緊急事態宣言の期間中は車で出かける回数も絞り、ほとんど家の外にはでませんでした。今年は自宅で過ごす時間が増え、アマゾンの注文頻度も増加。今までできなかった工作や手芸にハマり、テレビよりもラジオやネットの動画や生配信がより一層身近な存在になりました。
緊急事態宣言解除後、2か月ぶりに電車に乗った時には新鮮さと違和感、普通な日々の大切さを痛感。ラッシュの時間を避け、平日朝のサイクルが1時間遅くなりましたが、そんな生活も半年が経過し、今ではすっかり定着しました。
鉄道関係ではコロナで私が活動しなくなって以降、3月下旬の原宿駅リニューアルと小田急5000形デビュー、6月のJR渋谷駅の変化、日比谷線関連でTHライナーデビューと虎ノ門ヒルズ駅の開業、7月の東海道新幹線N700Sデビュー、そしてつい最近では先日の横須賀・総武快速線E235系デビューや真岡から東武に譲渡されたC11-325のデビューなどがありました。もちろんすべて追いかけていません。コロナが落ち着いたらこの冬の録音シーズンでまとめて狙いたかったところですが、この状況では無理そうです…。
来春のダイヤ改正の内容も発表されて楽しみですが、現場に行くのは当分難しいですね。
コロナの影響で悪いことが目立ちますが、いいことが全くなかったわけでもありません。自宅で過ごす時間が増えて出かけられない分、欲しいものがたくさん買えました。特に大きな買い物で11年ぶりにパソコンを、そして5年ぶりにスマホを買い換えました。
去年の今頃、今年がこんな一年になるなんてまったく予想していませんでした。そして今、来年の今をどう予想するでしょうか。こんな未曾有なことだらけだった2020年です。今以上に悪い方向になるのか、少しでもいい方向になっていくのか、私には全然わかりません。一つ思う事は病気にならないこと、そしてコロナにならないことです。
まもなく訪れる2021年に幸あれ・・・。
鉄道関係を首都圏を中心に振り返ると、1月は銀座線渋谷駅の引っ越しから始まりました。このころはまだコロナの影響はないため普通に外を出歩けたため、私も新ホームを見に行きました。
2月は東海道新幹線の700系ラストラン関連の話題が多かったですね。2月末に撮影に行きました。デビュー以来何度も乗った“カモノハシ”が姿を消し、東海道新幹線はN700系列に統一。大きな節目を迎えました。
3月はやっぱりダイヤ改正。高輪ゲートウェイ駅の開業が大きいですね。このころから徐々にコロナの影響が出始め、私もマスクを着用しての外出を始めました。もちろんこの新駅も見に行きましたし、東武アーバンパークライン全区間での急行運転開始や、TX-3000系も乗車。E257系の踊り子もデビューし、乗車した列車にまさか鈴川絢子さんが乗られているとは思ってもいませんでした。そのあとに高輪ゲートウェイ駅に二度目の訪問をした際には、ネットで有名な配信者の方にもお目にかかれました。
ダイヤ改正後の変化を楽しんでいた3月末、本格的にコロナが流行り始め、私も自粛を開始。乗るつもりだった仙台行きの特急ひたちや、E261系のサフィール踊り子、大好きな奥華子さんが接近放送を担当するようになった新京成の乗り鉄予定をすべてキャンセル。4月からの2か月間は電車、バス等の公共交通機関をまったく避けた生活になりました。
緊急事態宣言の期間中は車で出かける回数も絞り、ほとんど家の外にはでませんでした。今年は自宅で過ごす時間が増え、アマゾンの注文頻度も増加。今までできなかった工作や手芸にハマり、テレビよりもラジオやネットの動画や生配信がより一層身近な存在になりました。
緊急事態宣言解除後、2か月ぶりに電車に乗った時には新鮮さと違和感、普通な日々の大切さを痛感。ラッシュの時間を避け、平日朝のサイクルが1時間遅くなりましたが、そんな生活も半年が経過し、今ではすっかり定着しました。
鉄道関係ではコロナで私が活動しなくなって以降、3月下旬の原宿駅リニューアルと小田急5000形デビュー、6月のJR渋谷駅の変化、日比谷線関連でTHライナーデビューと虎ノ門ヒルズ駅の開業、7月の東海道新幹線N700Sデビュー、そしてつい最近では先日の横須賀・総武快速線E235系デビューや真岡から東武に譲渡されたC11-325のデビューなどがありました。もちろんすべて追いかけていません。コロナが落ち着いたらこの冬の録音シーズンでまとめて狙いたかったところですが、この状況では無理そうです…。
来春のダイヤ改正の内容も発表されて楽しみですが、現場に行くのは当分難しいですね。
コロナの影響で悪いことが目立ちますが、いいことが全くなかったわけでもありません。自宅で過ごす時間が増えて出かけられない分、欲しいものがたくさん買えました。特に大きな買い物で11年ぶりにパソコンを、そして5年ぶりにスマホを買い換えました。
去年の今頃、今年がこんな一年になるなんてまったく予想していませんでした。そして今、来年の今をどう予想するでしょうか。こんな未曾有なことだらけだった2020年です。今以上に悪い方向になるのか、少しでもいい方向になっていくのか、私には全然わかりません。一つ思う事は病気にならないこと、そしてコロナにならないことです。
まもなく訪れる2021年に幸あれ・・・。