オール2階建て新幹線“E4系”全廃へ

2015-07-18-11

3/25付の共同通信の記事によれば、現在上越新幹線で運用中のE4系が2018年度からE7系に置き換わり、最終的にオール2階建ての新幹線が全廃になることが明らかになりました。

この件については数年前から噂されていたのですが、ついに実現することになりましたね。E4系は老朽化に加え、オール2階建てであることが逆にあだとなり、乗降に時間を要することから遅延障害にも繋がる車両と化してしまいました。また、最高速度もE4系は240km/hが限界ですが、E7系になれば260km/hへの引き上げも可能となり、全体の所要時間短縮も見込まれます。先代のE1系に続いて今度はE4系が姿を消すのは寂しいものですね。かつて東北新幹線ではつばさと連結するMaxやまびことしてお馴染みだったE4系。現在の上越運用ではMaxときとMaxたにがわが連結する運用があるのですが、これもE7系になると出来なくなるので近い将来見納めですね。

現在の車両数、E4系は最大26編成ありましたが、3編成が廃車済み。一方E7系は長野所属が20編成まで出揃うため、新潟向けはF21編成以降になるのでしょうか。

余談ですが、北陸新幹線はE2系完全引退まで残り一週間となりましたね。上越新幹線で活躍中のE2系0番台もE4系と共に同時引退になるのかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-