E233系8500番台、3/15デビュー

2014-10-11-07

登場から10年が経過し、すっかりJR東日本の主力車両として定着したE233系に新区分「8500番台」が誕生することになりました。

これは現在、南武線に唯一残存している209系2200番台のナハ53編成を置き換えるもので、青梅・五日市線からトタ青670編成が南武線に転属。3/15から運用を開始し、南武線の車両全36編成がE233系に統一されます。ただ、南武線オリジナルの8000番台とは異なり、青670編成は0番台から8500番台に改番された模様です。

E233系8000番台のトップナンバーのナハN1編成は2014年8月落成で、今回転属してくるトタ青670編成は2008年3月落成。製造順序的には約6年先輩になりますね。8000番台と8500番台では異なる点もいくつかあるため、今後の南武線の異端車として注目されそうです。

一方で、ナハ53編成もとうとう淘汰されるということで寂しいですね。E233系投入以前の南武線は205系が0番台の生え抜き車と転用車、そして1200番台、209系が0番台と2200番台と多種多様で非常に楽しい路線でした。そんな中、南武線の209系は希少な存在でしたが、それもまもなく見納めですね…。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

E233 系 8500 番台 横ナハ 36 編成

ドア開閉ボタンはそのまま.配線は切ってあるそうだ. 南武線に唯一残っていた 209 系 2200 番台だった横ナハ 53 編成は 2/8 (木) を最後に運用から離脱したようです.青梅線から転籍する E233 系の運用開始が 3/15 (水) ですから,しばらくは中原電車区に留…

コメント

非公開コメント

No title

E233系元0番台八トタ青670編成は『横ナハN36編成』となる模様です。1号車側からクハE233-8570(元クハE233-70)+モハE233-8570(元モハE233-70)+モハE232-8570(元モハE232-70)+モハE233-8770(元モハE233-270)+モハE232-8770(元モハE232-270)+クハE232-8528(元クハE232-528)となっているようです。0番台仕様の半自動ドアスイッチが存置されていたり、座席モケットが0番台仕様のままが確認されています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-