JR東海、次期新幹線車両は「N700S」に

2016-06-25

JR東海が、東海道・山陽新幹線向けのN700Aに次ぐ次期新幹線車両について、形式名を「N700S」とし、試作車の製造に着手することを発表しました。

このN700Sは2007年にデビューしたN700系のフルモデルチェンジバージョンとなり、2013年にデビューした改良型の「N700A」の技術を継承し、さらなる新機軸を盛り込んだ車両となります。形式名の「S」は「最高」を意味する「supreme」の頭文字で、N700系シリーズ最高の新幹線車両であることを示しているようです。

ブレーキシステムの改良、先頭形状の変更、床下機器の小型化、制御装置に新幹線初のSiC素子を搭載、普通車全座席へのコンセント設置、蓄電池のリチウムイオンバッテリー導入などがN700Sの特徴となります。

さらに、中間車両の種類を現行の6種類から2種類にすることにより、16両フル編成の他、12両や8両といった短編成を組みやすくすることも可能としています。

今後は試作車を2018年3月に投入し、量産車は2020年度の投入を予定。この頃には700系も全廃になり、近い将来、東海道新幹線に関しては全車両がN700系列に統一される見込みです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-