キヤE193系、八高北線を検測

今日は八高線非電化区間でキヤE193系「East i-D」による検測運転が実施されました。調べてみると昨年は2月から11月まで3か月ごとに通算4回入線したようですが、私はいずれも仕事で見ることが出来ず…。今日も当初は出かける予定でしたが、久しぶりに見たかったため予定を変更し、検測撮影に挑むことにしました。

2016-01-09-01
まずは上りの撮影。明覚~越生間にて、1本前の234Dで練習。キハ111-207+キハ112-207でした。キハ110系は毎日見てますが、八高線の撮影は今年初めて。

2016-01-09-02
そして234Dの後続で試9224Dが通過。キヤE193系の撮影は個人的には2年ぶり、しかも上りでうまく撮れたのは初めてで嬉しい!

2016-01-09-03
高麗川からの折り返し、試9225Dも撮影。昨年あたりから検測スジが変わり、上りは234Dの後、下りは241Dの前となり、昔よりも通過時間が早くなりました。

というわけで無事に撮影終了しました。わざわざ出かける日を変えて正解でした。

【参考】
キヤE193系はJR東日本の事業用検測車「East i」シリーズのうちの一つです。仙台にある新幹線総合車両センター所属で新幹線区間を検測するE926系「East i」が有名ですが、勝田車両センター所属で在来線電化区間を検測するE491系「East i-E」や秋田車両センター所属で在来線非電化区間を検測するキヤE193系「East i-D」も同じ仲間です。

キヤE193系は通常3両編成で、信号・通信関係のキヤE193-1、電力関係のキヤE192-1、軌道関係のキクヤE193-1でそれぞれ検測内容が分けられています。また、これに加えて中間に建築限界検測車のマヤ50-5001を連結した4両編成での運転もあり、最近では昨年11月じ実施されました。

日頃の安全運行を支える大切な車両ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-