JR東海、新形式の新幹線車両を2020年度に投入へ

2015-10-07-20

1/5付の中日新聞が、東海道新幹線の新型車両「N700A」に続く7代目の新形式車両を2020年度に投入することを報じました。JR東海が方針を固めたようです。

現在は2007年度に登場したN700系が主流となり、2013年度からはこれを改良したN700Aの増備と既存のN700系の改造、そして2019年度にはJR東海から700系が引退という状況の東海道新幹線ですが、初代新幹線の0系から数えて7代目となる最新鋭車両は次世代半導体を使用して16両編成全体で約7トンの軽量化に成功。この他にも更新時期の延長や振動・風切り音の軽減が図られるようです。

記事によれば「三菱電機などのメーカーと組み、2012年に開発に着手。昨年5月に試験走行して実用化にめどをつけた」と記載されており、N700系試作車に試験搭載されたSiC-VVVF(通常は東芝製IGBT-VVVF)が国内高速車両としては初採用される見込みとなりそうです。

気になる外観はN700Aを踏襲とありますが、形式名はどうなるのでしょうか…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-