2015年の東上線を振り返る

2015年も今日を入れて残り2日となりました。このブログのメイン記事でもある「今日の東上線」シリーズ。日々の東上線の様子を記録してきましたが、今年も色んな事がありましたね。全体をとおしては、池袋~小川町間の保安装置がATSからT-DATCに切り替わり、地上信号機が消灯。見慣れた光景が過去のものとなりました。そしてこのT-DATC関連やTASC関連での試運転も相次ぎ、今年度末には和光市でホームドアの使用開始が予定されています。もちろん、来年は3/26のダイヤ改正が楽しみですね。

今回はこの2015年の東上線をヘッドーマーク車を中心に振り返ってみようと思います。

2015-01-09-03
▲1/9 若葉にて

年明け早々、池袋口での8000系引退ということで賑わいが増した東上線沿線。「ありがとう8000系」という特製のHMも登場しましたが、この1/9だけは東上線開業100周年HMを掲出しての運転となりました。

2015-01-11-03
▲1/11 若葉付近にて

東上線で最後まで残った10両編成の8000系が引退する1週間前のこの日、ツートン塗装の81107F、セイジクリーム塗装の81111F、通常塗装の8506Fを連結した3色混結特別編成列車が運転され、新聞記事でも取り上げられました。

2015-01-17-06
▲1/17 北坂戸にて

東上線でしか見ることが出来なくなった10両編成での8000系。この日は残存していた8175F+8506Fが団体列車としてラストランを迎え、8175Fは廃車に、8506Fは南栗橋に事業用として転属しました。

2015-01-23-06
▲1/23 若葉にて

昨年夏から51075Fを使用して運転されてきたキャラクタートレイン。掲出期間終了間際で撮ったのがこの写真でした。沿線のゆるキャラをラッピングしたこの企画は是非ともまた実施してほしいですね。

2015-02-13-05
▲2/13 川角にて

2014年は東上線開業100周年として盛り上がり、旧塗装車の81111Fと81107Fにはこれまで歴代優等列車のHMが掲出されてきましたが、最後に81107Fには特製のHMが掲出されました。これの81111Fバージョンも製作してほしかったなぁ。

2015-02-16-05
▲2/16 鶴ヶ島にて

2011年から開始された30000系と10030系のトレード転属も終盤となり、第13弾の31602F+31402Fが1/15に東上線に回送され、その後運用を開始しました。これで約4年間の一連の流れが終了し、東上線でもPMSMの音を聞けることとなりました。

2015-02-26-01
▲2/26 越生にて

鉢形駅リニューアルオープンを記念したHMが81111Fと81107Fに掲出されました。同じデザインながら色違いの仕様になっています。

2015-04-04-23
▲4/4 森検にて

こちらは掲出予告がなかったのですが、東武川越駅開業100周年記念HMが51096Fに掲出されました。

2015-05-11-02
▲5/11 若葉にて

毎年恒例、春の全国交通安全運動HM。今年は運動期間が5月となり、51004F・51005F・51095Fの3編成に掲出されました。

2015-06-22-12
▲6/22 森検にて

TJライナー7周年と池袋駅の発車メロディ変更を記念したHMが51091Fに掲出されました。私はキャンペーンに応募し、これと同じデザインのコースターが当選しました。

2015-06-03-35
▲6/3 越生にて

今年は8000系3色が並ぶ光景を越生で狙い、1月、5月、6月の3回見ることができました。次の目標はやはりフライング東上の8198Fを加え、リバイバルカラー3色並びですね。

2015-09-17-04
▲9/17 若葉にて

春に続いてこちらも毎年恒例の秋の全国交通安全運動HM。51001F・51093F・51095Fの3編成に掲出されました。


2015-10-10-08
▲10/10 若葉にて

秋の東上線、こちらも毎年恒例となった川越まつりHM。51091Fに掲出されましたが、今年は期間が短かったですね。

2015-12-10-06
▲12/10 北坂戸にて

2015-12-14-01
▲12/14 越生にて

そして今ホットな話題であるフライング東上カラー。51092Fはラッピングで、8198Fは塗装で再現され、11/28に運行を開始しました。

さて、そんなフライング東上ですが、ラッピング車の51092Fの車内には昭和36年(1961)当時の東上線行楽電車時刻表が掲出されています。当時の特急フライング東上号は池袋・川越市・玉淀・寄居という停車駅だったようです。

【資料①】東上線行楽電車時刻表(復元)
2015-12-30-01
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

そして同じくフライング東上の8198Fは本日Y75運用。この流れだと森検で年越しとなりそうですね。

【資料②】東武東上線・越生線旧塗装車運用実績
2015-12-30-03
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

間もなく訪れる2016年。まずは3/26のダイヤ改正が楽しみですね。増発する下りTJライナー、新設する上りTJライナー、そして地下鉄直通急行「Fライナー」の登場も楽しみです。その後は今年秋からの持ち越しとなった森林公園ファミリーイベントが待ち遠しいです。

【資料③】TJライナー運転本数の推移
2015-12-30-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

というわけで2015年の東上線を振り返ってみました。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

もう、2015年が終わってしまいますねー。早いですね。来年の東上線のダイヤ改正も楽しみですね。Fライナーや上りのTJライナー、是非、乗りに行きたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-