Merry Christmas 2015

昨日(12/24)は友人と一緒に乗り鉄と、毎年恒例で行っている東京スカイツリーと東京駅周辺のイルミネーションを楽しんできました。せっかくのクリスマスイブですしね。

朝は早起きして7時の出発でしたが、その時はものすごい濃霧でした。でも電車は定時運行。東上線では準急だったためスルーしましたが、偶然フライング東上の51092Fを目撃しました。

夕方までは録音メインの乗り鉄。武蔵野線では南武線から転用された205系のケヨM52編成にようやく乗ることができました。そのあと中央線エリアでは211系2000番台や07系に乗車。中野で友人と合流したあとは東西線へ。向谷実さんが制作した発車メロディが導入されてからまだ生で聴いていなかったので、05系や15000系に乗りながら録音。

大手町から乗り換えた千代田線では6000系唯一の田窓車である6108Fに遭遇。VVVFも廃車が進行中なため、貴重な録音になりました。

常磐線ではE531系に乗車、そのあと東武本線では6050系でとうきょうスカイツリーへ。浅草から合流した姉も加わり、この後は日没するまでソラマチ内を散策しました。

2015-12-24-01
お土産を購入したり、ケーキを食べたりしながら日没を待ち、午後5時過ぎに外へ。東京スカイツリー、昨夜はホワイトツリーのライティングでした。

2015-12-24-02
クリスマスツリーも点灯。

2015-12-24-03
午後5時半から始まったプロジェクションマッピングを鑑賞。約7分間、時間的にはちょうどいいですね。

2015-12-24-04
クリスマスツリーとスカイツリー。

2015-12-24-05
イルミネーションは本当に綺麗ですね。見ていると寒さも忘れちゃいます。

2015-12-24-06
時刻は午後6時前。このあとはスカイツリーを撮影するため十間橋方面へ移動。

2015-12-24-07
これまでに夜のスカイツリーは2012年に冬雅、2013年にキャンドルツリー、そして2014年にシャンパンツリーを見てきましたが、今年はホワイトツリーということで、毎年異なる色を見ているのでそれも楽しみの一つとなりました。

2015-12-24-08
プロジェクションマッピング中は演出の関係でライティングが消灯するのですが、何故か数分間だけシャンパンツリーになりました!

2015-12-24-09
駅に向かう途中でも1枚。

2015-12-24-10
駅周辺も綺麗なイルミネーション。

2015-12-24-11
今年は記念撮影用にこんなものが。

2015-12-24-12
お馴染みのソラカラちゃんたち。

2015-12-24-13
こちらは駅の電飾。

2015-12-24-14
いつも紫の雅風の色になっている駅名の文字ですが、この時は赤になってました。

2015-12-24-15
スカイツリー散策を終え、このあとは銀座線と丸ノ内線を経由して東京駅へ。

2015-12-24-16
東京ミチテラス2015。東京駅には夜8時くらいに到着、駅周辺は大混雑でした。

2015-12-24-17
クリスマスに東京駅に来たのも3年連続。

2015-12-24-18
赤レンガでお馴染みの東京駅丸の内駅舎が幻想的な雰囲気になってました。

2015-12-24-19
いやぁ、綺麗です!

2015-12-24-20
午後8時半でライトアップ終了ということでちょうどギリギリセーフでした。

2015-12-24-21
最後にKITTEのテラスから撮影。電車を見るのにももってこいの場所ですね。

こうして全ての予定を終え、夕食のラーメンを食べて解散。私は中央線と山手線で池袋に向かい、定期最終のTJライナー10号に初めて乗車。19レということで運用の繋がりからフライング東上の51092Fに当たり、終電1本前の越生線で日付が変わる数秒前に無事帰宅しました。

17時間に及ぶ長丁場の外出でしたが、乗り鉄とイルミネーション鑑賞どちらも充実し、今年のクリスマスも大切な思い出になりました。

Merry Christmas

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-