八高・秩鉄・東上線を楽しむ

今日はJRの録音乗り鉄にでも行くつもりでしたが、急遽予定を変更し、地元を軽く巡ってきました。結果的にはよかったですし、JR方面は延期して正解でした。

2015-12-08-01
今朝は10時台の八高線に乗車。5日ぶりのキハ110系利用で小川町に向かいました。すると、このような2色並びの交換待ちが実現。左側は7番線の235D充当のキハ111-208+キハ112-208で通常塗装、右側は8番線の230D充当のキハ111-204+キハ112-204で記念塗装。思わぬ収穫で興奮しました。

2015-12-08-02
小川町からは東上線に乗り換えます。

2015-12-08-03
▲8000系81100F・Y1175レ

八高線でまっすぐ寄居に行ってもよかったのですが。

2015-12-08-04
小川町の掲示板にはこんなものが。8198Fは“三男”のようです。

2015-12-08-05
さて、今日の目的は寄居でこれを見ること。おととい開催された東武ファンフェスタの返却回送。既に8198Fを伴走してきた8506Fは切り離し作業の最中でした。

2015-12-08-06
切り離し作業が完了した8198F。後ろに8506F、その左側にはY71運用定期留置の8000系の姿も。

2015-12-08-07
イベント貸し出しも無事終了し、また定期運用で活躍する姿が楽しみ。フライング東上塗装になってからはまだ越生線に来ていないので期待したいです。

2015-12-08-08
8506Fは入れ換えが終わり、4番線脇の秩父鉄道の留置線へ移動。

2015-12-08-09
8198Fはこのあと13時台に森林公園まで臨時回送されたようです。

2015-12-08-10
関連情報ですが、ツートン塗装の81107Fは本日A87運用、引き続き越生線ループです。一方、81111Fは12/1以降運用には就いていません。

2015-12-08-11
南栗橋所属となった8506F。東上線から引退して間もなく1年。すっかり事業用と化しましたね。

2015-12-08-12
▲5000系5002F・1528レ

せっかくなので秩父鉄道もちょっぴり撮影。久々に5000系を見ました。

2015-12-08-13
▲7500系7502F・23レ

こちらは秩父ジオパークトレイン。12/20には7505Fが秩父三社トレインとしてデビュー予定ですね。

2015-12-08-14
時間の関係で8198Fの森林公園への回送は見れませんでした。

2015-12-08-15
寄居を離れます。

2015-12-08-16
▲30000系31405F・1221レ

このあとは新河岸に向かいました。

2015-12-08-17
▲50090系51092F・325レ

というわけでもう一つのフライング東上編成も無事見れました。

2015-12-08-18
車内は貸し切り状態。対向では03Tの9151Fと並びました。

2015-12-08-19
そして川越市では23Sの4110Fと並びました。フライング東上もヒカリエも昨夜の東上線ダイヤ乱れの影響を受けて運用が通常とは異なった状態での運転だっただけに、この並びは奇跡的かもしれません。

2015-12-08-20
4110Fは今年に引き続き、来年1/1に森林公園始発で「みなと横浜 初日の出号」に充当されますね。

というわけで今日の観察を終了し、暗くならないうちに帰宅しました。

ところで、昨夜の東上線トラブルは各メディアでも報道されていましたね。ふじみ野20:02発のC1923Tに充当されていた9108Fが駅発車直後に故障し自走不能に。後続の1260レに充当されていた51002Fが救援で9108Fの後ろに連結して輸送したようですね。そしてダイヤ乱れによる代走で、メトロの10000系が4編成も東武車運用を代走したまま森林公園に停泊。過去最多ですね。

気になる9108Fの故障原因はモーターの送電回路異常。分解して調査するようです。

鉄道各社で相次ぐ輸送障害。利用者としては再発防止に徹してもらいたいところですね。

コメント

非公開コメント

81111F

81111Fは、先週末から森林公園研修区の修繕線にいます。

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-