丸山車両基地一般公開イベント報告

毎年11/14の埼玉県民の日に実施されているニューシャトルの「丸山車両基地まつり」に友人と行ってきたので簡単にご報告したいと思います。

2015-11-14-09
大宮~丸山間の往復運賃よりも格安となる埼玉県民の日記念のフリー乗車券を購入。丸山に午前10時前に到着しました。ニューシャトルに乗車したのは2年ぶり。このイベントは2回目の参加です。

2015-11-14-10
ひととおり敷地内を見学。こちらは1050系の1150F。青い塗装です。休憩車両として解放されていました。

2015-11-14-11
一方こちらも1050系ですが、この1152Fは東北・上越新幹線の200系をイメージした塗装になっています。

2015-11-14-12
撮影スポットも解放され、1010系3編成、1050系2編成、2000系1編成、2020系1編成の合計7編成が勢揃いしていました。

2015-11-14-13
右サイドは1119F、1117F、1115F、1153F。1010系に関しては11/4にデビューした2020系によって順次置き換えられ、来年5月に全廃となる模様です。長年親しまれた黄色と緑のカラーも間もなく見納めですね。

2015-11-14-14
そして左サイドは1151F、2107F、2121F。2107Fは昨年増備されたピンク塗装の編成で、2000系としては末っ子となりましたね。

2015-11-14-15
そして今年度からは20番台となって新規設計された2020系が登場。2121Fは8月に搬入され、11/1の試乗会を実施して11/4から運用を開始。今日はこの車両展示の一員ということで乗ることはできませんでしたが、改めて録音と撮影を兼ねてニューシャトルに再訪したいと思っています。これまでニューシャトルの車両は川崎重工製でしたが、この2020系は三菱重工製。昨日まで幕張メッセで開催されていた鉄道技術展2015では2122Fが実物展示されて注目となりましたね。

2015-11-14-16
▲2000系2102F

さて、このあとは洗浄線通過体験まで時間があったため、丸山から原市に移動して1時間の撮影タイム。

2015-11-14-17
▲E4系

前から気になっていたところでしたが、ニューシャトルと新幹線を眺めるには最高な場所で気に入りました。ここで2020系を撮りたい!

2015-11-14-18
▲E7系・W7系

2015-11-14-19
▲2000系2104F

2000系は各編成色が異なるため見ていて楽しいですね。こちらはイエロー。

2015-11-14-20
▲2000系2106F

続いてレッド。既存車両のロゴも新しくなってますね。

2015-11-14-21
▲2000系2105F

ブルーは今日一番多く乗りました。

2015-11-14-22
▲2000系2103F

こちらはグリーン。データイムのニューシャトルは6編成が稼働しているのですが、今日は2101F~2106Fが充当されていたことになります。車両基地内にはこれ以外の9編成が留置されていたため、現在ニューシャトルが保有している全15編成を全て見れたことになります。

2015-11-14-23
▲2000系2102F

最初に見たオンレンジ編成が戻ってきました。メタリックピンクの2101Fは撮影失敗…。

2015-11-14-24
原市での撮影を楽しんだ後は再び丸山車両基地へ。1153Fを使用した車両洗浄線通過体験列車に乗車しました。新交通システムの洗車は初体験。

2015-11-14-25
2020系は3編成が落成するものと思われます。早く乗りたいっ!

2015-11-14-26
最後に再び休憩車両の1150Fを観察。ちなみにこのタイヤはブリジストン社製のようです。

2015-11-14-27
というわけで、あいにくの雨の中でしたが原市での撮影も含めて約3時間のニューシャトル訪問となりました。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-