野田線の8151Fが廃車へ

11/13、七光台支所所属だった6両固定車の8151Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は4/7の8121F+8544F(昨年度落成の61616Fで置き換え)以来で今年度としては初となります。

野田線では2015度分の60000系増備車投入が完了し、既に61617Fが運用開始間近です。今回の8151F廃車はこの61617Fで置き換えたものと思われます。このため、61618Fも運用開始すれば同様にもう1編成の8000系廃車が発生するはずです。

これにより七光台支所所属の8000系は114両(6両×19本)、10030系は36両(6両×6本)、60000系は108両(6両×18本)となりました。

東武全体の8000系列の在籍数は258両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに454両が廃車・解体されてしまいました。

次回8000系廃車によって、60000系との在籍数割合が同じになりますね。遭遇率も半々に…。そして野田線を走る8000系の幕車も8150F、8154F、8159F、8163Fと残り4本。来春のダイヤ改正で新設される野田線の急行幕も貴重になりそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-