JR東海、東海道新幹線N700A増備で700系は2019年度末に引退へ

2015-05-27-05

JR東海が、東海道新幹線のN700A(N700系1000番台)の追加投入計画について発表しました。

2016年度から2019年度にかけてさらに20編成のN700Aを増備し、全ての投入が終わる2019年度末にはJR東海所属の700系置き換えを完了させ、全所属編成がN700系1000番台および2000番台(0番台からの改造)の「N700Aタイプ」に統一されます。700系は登場から約20年で東海道新幹線から姿を消すことになりますね。

●N700A増備計画
2016年度…1編成
2017年度…7編成
2018年度…7編成
2019年度…5編成

現在N700系9000番台のX0編成を使用して、新幹線初のSiC-VVVFを試験搭載して走行実験を実施していますが、今後のN700Aに普及すると思われ注目です。通常は東芝IGBTですが、この試験では三菱SiCと東芝SiCの両方を搭載。山手線のE235系みたいな感じでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

博多総合車両所(幹ハカ)所属の0番台C編成(幹ハカC11編成~幹ハカC18編成)と3000番台B編成(幹ハカB1編成~幹ハカB15編成)については言及されていませんがおそらく置き換えられてしまう可能性があるかと。E編成は微妙ですね…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-