川越車両センター一般公開イベント報告

今日は毎年恒例のイベント「川越車両センターまつり」に行ってきました。2005年から公開するようになり、私は今回で8年連続・通算10回目の参加となりました。地域密着型で毎年告知ポスターが南古谷駅のみに掲出され、ひっそりと開催していたアットホームなイベントというイメージが強かったのですが、すっかり秋の定番イベントとなってきましたね。それでは簡単にイベントの様子をご報告したいと思います。

2015-10-17-01
早朝にものすごい大雨が降って心配だったのですが、出かける頃には小雨になり、やがて雨は上がりひと安心。

2015-10-17-022015-10-17-03
川越から南古谷への移動では埼京線開業30周年記念のヘッドマークを掲出しているE233系7000番台のハエ104編成に乗れました。ちょうど対向では日立からやってきた快速ぶらり川越号の651系0番台カツK103編成とすれ違いました。

2015-10-17-04
南古谷駅から徒歩で川越車両センターへ。昨年はイベント当日の午前中に八高線全通80周年記念号の撮影をしたため午後からの参加でしたが、今年は開門して間もない10時過ぎに到着しました。

悪天候にも関わらず大混雑。とりあえず記念品のクリアファイルをいただき、そのあとはグッズやお昼の弁当を購入。そしてメインの撮影会へ。

2015-10-17-07
昨年は205系大集合ということで賑わいましたが、今年はE233系が各地からやってきました。11/7に開催される京葉車両センターの一般公開でもE233系が並びますが、それよりも近場の川越車両センターでこのような素晴らしい並びを見れたのは嬉しく思いました。

≪E233系展示順序≫
8000番台:ナハN22編成
7000番台:ハエ125編成
6000番台:クラH008編成
5000番台:ケヨ507編成
3000番台:ヤマU227編成
0番台:トタ青462編成

番台区分の数字順に並べられ、豪華なE233系オールスターズとなりました。厳密には1000番台と2000番台もありますが、どちらも予備車がないため貸し出しは難しいのでしょうね…。

2015-10-17-09
では次は左側からじっくり眺めてみることに。まずは南武線のナハN22編成。今日展示された中では一番新しい編成ですね。

2015-10-17-08
南武線といえば横の帯と「NAMBU LINE」のステッカーが特徴的。

2015-10-17-05
南武線の隣には埼京線。こちらはハエ125編成です。

2015-10-17-06
埼京線の隣には横浜線のクラH008編成。前面の「YOKOHAMA LINE」が横浜線E233系の特徴。

2015-10-17-10
横浜線の隣りは京葉線のケヨ507編成。通勤快速の海浜幕張行きはありえない…。

2015-10-17-11
京葉線の隣りは宇都宮線のヤマU227編成。「上野東京ライン 宇都宮線直通」表示がいいですね。

2015-10-17-12
今回の展示車両の中でこの京葉線と宇都宮線のE233系は当日早朝に送り込み回送され、それ以外は昨日の夕方に川越車両センターに到着しました。

2015-10-17-13
展示車両最後、宇都宮線の隣りは青梅・五日市線のトタ青462編成。E233系0番台は2010年の公開で青668編成が展示されたので、豊田区からは5年ぶりの参加となりましたね。

2015-10-17-14
E233系のメイン展示車両の脇には洗浄線通過体験で使用されていた209系3000番台のハエ61編成がいました。川越・八高線は編成札が交換されてから見にくくなってしまいましたね…。

2015-10-17-15
その隣には185系オオB7編成が停車していました。こちらは休憩用車両です。

2015-10-17-16
洗浄線通過体験、毎年整理券配布方式だったのですが、今年は配布しないやり方になってました。

2015-10-17-17
一番右端にはE233系7000番台のハエ103編成、こちらは子どもたちの絵画を展示し、車掌体験用に使用されていました。行先表示器はは平日のみ存在する武蔵浦和行き。

2015-10-17-18
いつものようにヘッドマークの展示スペースもありました。昨年2月に205系のハエ22・ハエ28編成に掲出された引退記念のもありました。まあハエ28編成はATACS工事の予備車として今でも健在ですが…。

2015-10-17-19
こちらは定期留置の電車がいるところらしく、205系とE233系が並んでました。

2015-10-17-20
ハエ28編成、今日はお休み中…。

2015-10-17-21
場所を移動し、検査庫へ。E233系と209系のMUE-Trainが並んでました。

2015-10-17-22
この位置でのMUE-Train展示は初めてですね。

2015-10-17-23
そしてE233系は末っ子のハエ131編成でした。

このあとは209系のハエ61編成を使用した洗浄線通過体験列車に乗車。12時からの回に参加したのですが、ものすごい行列…。そして終了後には記念品の埼京線開業30周年記念タオルをいただきました。

2015-10-17-25
会場に到着してから2時間。ひととおり見学を終えたので185系の休憩車両へ。

2015-10-17-24
記念弁当を食べました。とってもボリューム満点で美味しかった!

2015-10-17-26
昼食休憩のあとは再び検査庫へ。さっきよりも空いていたのでE233系とMUE-Trainのツーショットを撮ることができました。

2015-10-17-272015-10-17-28
京浜東北線のウラ2編成時代が懐かしい…。いつも思うのですが、車体ロゴは「mue train」、編成札は「Mue」ですが、正式表記は「MUE-Train」なんですよね。

2015-10-17-29
改めてメインのE233系が勢ぞろいしたところを見に行きました。

2015-10-17-30
京葉線だけ微妙に引っ込んでいるような…。

2015-10-17-31
南武線のロゴ入り帯も撮影。

2015-10-17-32
南武線のE233系横では高所作業車の実演をしていました。

2015-10-17-33
最後にしっかり全景を撮影。ナハN22、ハエ125、クラH008、ケヨ507、ヤマU227、トタ青462と本当に素晴らしい撮影会になりました。

2015-10-17-34
昼間は曇っていたのですが、帰る頃には日差しが出てきて暑いくらいでした。

というわけで約4時間弱の滞在時間があっという間に感じたひと時。充実した一日となり、夕方4時に無事帰宅しました。ちなみに今日の東上線は行きの快速急行52レも帰りの快速4121レも9101Fでした!川越駅は川越まつりで大混雑…。

2015-10-17-35
今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

【おまけ】
2015-10-17-37
記念品で配布されたクリアファイルの表紙です。この他にシールもあったようですが、そちらは入手できませんでした…。

2015-10-17-36
また、撮影会で展示された車両を1両ずつ並べてみました。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-