川越・大宮周辺で…

今日は川越・大宮方面を軽くぶらついてきました。短時間の中で色々見ることができたのでとても濃い一日となりましたので、早速ご報告します。

2015-10-10-01
まずは今朝の越生にて。一つ前の記事でもご紹介しましたが、突如昨夜から運用に入った八高線キハ110系の記念塗装車変則編成を231Dで見てきました。下り方からキハ110-222+キハ112-204+キハ110-208という組成で、付属編成が連結される3両運用だったのでサンドイッチ状態になりました。このような変則組成は稀にあるのですが、ついに記念塗装車でも実現したのでびっくり。出来る限り記録しておきたいものです。

2015-10-10-02
このあとは川越へ。今日から3日間運転されるおさんぽ川越号の入線を見てきました。川越の6番線に到着し、折り返し川越車両センターへの回送は10:00発のようです。

2015-10-10-07
すっかりお馴染みとなった臨時快速おさんぽ川越号。これまでは新習志野発着で115系やE231系、土浦発着でE531系を使用していましたが、今回は初めて茂原発着でE257系500番台が使用されました。

2015-10-10-032015-10-10-04
2015-10-10-052015-10-10-06
今回の運転に先立ち、以前川越線を試運転したE257系500番台。幕張区の車両が川越に来るのは違和感ありますね。ちなみに今日はマリNB-17編成が使用されていました。

さて、おさんぽ川越号の観察をしたあとは再び東上線で北坂戸へ。

2015-10-10-08
▲50090系51091F・1213レ

昨夜から掲出を開始した川越まつりヘッドマーク車を見ることができました。

2015-10-10-09
今年は掲出なしかと思いきや、川越まつり一週間前に運転開始。しかも50090系への掲出は久々ですね。来週の通勤時にまた見れたらいいなぁ。

2015-10-10-10
▲50090系51096F・4105レ

東上線を撮影したあとは再び川越へ。さっきは入場券でおさんぽ川越号を見ましたが、今度は大宮までパスモで向かいます。

2015-10-10-11
ちょうど埼京線開業30周年記念ヘッドマーク車のハエ102編成が来ました。

2015-10-10-122015-10-10-13
これでハエ102、ハエ104、ハエ106、ハエ130と4種類のヘッドマークステッカーを見ることができました。

2015-10-10-14
時刻は12時前。今度は新幹線を観察することに。

2015-10-10-15
▲E2系1000番台J51編成/やまびこ49号

2015-10-10-16
E2系1000番台のトップナンバーがやってきました。

2015-10-10-17
▲E2系1000番台J54編成/はやて337号

今日は土休日ダイヤで連休初日。臨時の新幹線を見るのも面白いです。

2015-10-10-18
▲W7系W5編成/はくたか561号

2015-10-10-19
▲E3系2000番台L66編成/つばさ181号

後ろのやまびこ181号はJ56。つばさは新色が馴染んできましたね。

2015-10-10-20
▲E2系0番台J4編成/とき321号

貴重なE2系初期車。

2015-10-10-21
▲E6系Z21編成/こまち69号

後ろのはやぶさ69号はU12。

2015-10-10-22
▲E3系2000番台L69編成/つばさ137号

先日の旅行で山形に行く時に乗った編成が来ました。後ろのやまびこ137号はJ74。

2015-10-10-23
▲E7系F17編成/あさま611号

W7系増備車のW11編成に続いて、E7系増備車のF18編成もそろそろ落成ですかね。

2015-10-10-24
▲E2系1000番台J57編成/やまびこ165号

2015-10-10-25
▲E5系U24編成/やまびこ209号

臨時やまびこと定期やまびこが連続入線。

2015-10-10-26
▲E4系P19編成/Maxとき395号

後ろ側はP9編成。朱鷺色同士の16両。

2015-10-10-27
▲E6系Z11編成/こまち19号

後ろのはやぶさ19号はU11。

E5系もE6系も第11編成でした。

というわけで1時間の新幹線観察を終えました。臨時もあって4分間隔でどんどん来るため、本当に飽きませんね。

2015-10-10-28
▲E233系7000番台ハエ131編成

このあとは改めて埼京線を撮るため北与野へ。

2015-10-10-29
▲E233系7000番台ハエ125編成

2015-10-10-30
▲E233系7000番台ハエ102編成

2015-10-10-31
▲205系0番台ハエ28編成

ネタ車が立て続けに来たのでラッキーでした。

というわけで今日の予定は全て終了し、夕方4時に帰宅しました。八高線と東上線のネタは当初予定に入っておらず、おさんぽ川越号、埼京線、新幹線だけ見るつもりだっただけにハードスケジュールとなってしまいましたが、とてもいい結果になってよかったです。

来週末はいよいよ川越まつり・・・もそうですが、川越車両センターまつりですね!

【おまけ】
2015-10-10-32
E233系7000番台4編成に掲出中の「埼京線開業30周年記念ヘッドマーク」をまとめてみました。個人的に好きな順としては①ハエ130、②ハエ104、③ハエ106、④ハエ102かな。

コメント

非公開コメント

No title

埼京線のヘッドマークは編成ごとに違うのでいいですね。僕は宮ハエ102編成のバージョンだけ見れていませんが…(宮ハエ104・130編成のはりんかい線内で目撃、宮ハエ106編成のは埼京線内で目撃)。僕も宮ハエ130編成のヘッドマークが一番気に入っています。205系0番台宮ハエ28編成は編成番号札が戻されたことで同系列が主力車両だったころ(最盛期)を思い出しますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-