仙台方面旅行報告【9/27・3日目】

2泊3日の鉄道旅行もいよいよ最終日。金曜、土曜と雨が続きましたが、日曜の9/27は朝から快晴で綺麗な青空が広がりました。暑くもなく、とても秋らしい陽気の中の出発です。

2015-09-28-0882015-09-28-089
午前中は今回まだ乗っていなかった仙山線に乗車。E721系の快速で終点の山形に向かいます。

2015-09-28-090
E5系とE6系のモナカ。

2015-09-28-091
山形に到着。向かい側には左沢線のキハ101形が停車してました。これもキハ110系の仲間ですね。トイレなしのオールロングシート車。左沢線の路線愛称はフルーツラインですが、この車両に掲出されている文字は「フルーツライナー」なんですよね。

2015-09-28-0922015-09-28-093
山形では山形新幹線のグッズを色々と購入できました。つばさの新旧ストラップもゲット!

2015-09-28-096
そしてここでの目的であるとれいゆつばさを撮影。もちろん実車は初めて見ました!

2015-09-28-0942015-09-28-095
E3系700番台R18編成のとれいゆつばさ。外観がなかなか綺麗でした。

2015-09-28-097
こうして山形での滞在を終え、再び仙山線で仙台へ。この写真は山寺ですが、この沿線には「面白山高原」や「愛子」と言った変わった駅名もあって面白いですね。

2015-09-28-0982015-09-28-099
仙台に到着し、仙山線から仙石線に乗り換え。偶然にも「ゆめのまち列車」のラッピング車を見ることが出来ました。NHK仙台放送局のキャンペーンの一環として、東松島市立野蒜小学校の子どもたちが描いた絵をラッピングした電車として、2017年3月まで運行予定です。

2015-09-28-100
楽天の発車メロディを聴きたかったので宮城野原で下車。

2015-09-28-1012015-09-28-102
そしてあおば通でマンガッタンライナーの撮影もできました。日曜日だけは固定スジのようです。

2015-09-28-103
午後3時前に乗り鉄スケジュールは全て終了し、荷物をまとめてあとは新幹線で帰るだけ。でも時間があり余ったので、コーヒーとケーキでいっぷく。

2015-09-28-1042015-09-28-105
2015-09-28-1062015-09-28-107
旅行の締めくくり、帰りの東北新幹線はやまびこ152号に乗車しました。E5系+E6系の運用で、13番線に17両編成で入線するものと思っていたのですが、E5系が先に入線し、その数分後にE6系が入線して仙台で連結してから当駅始発になるという珍しい運用でした。かつてE2系+E3系のはやて・こまち時代に上りで1本だけ仙台で連結する運用がありましたが、回送ながら今でも健在していたことにびっくりでした。

2015-09-28-1082015-09-28-109
車内では海鮮弁当を夕食として食べながら旅を振り返ったりと余韻に浸り、約1時間半で大宮に到着。友人と解散し、私は川越線と東上線で乗り継ぎもよく、昨夜の9時前に無事帰宅しました。

今年の鉄道旅行、仙台周辺の鉄道を大いに楽しむことができ、4年ぶりに全線での運転が再開された仙石線も訪問。お土産もたくさん購入でき、録音も撮影も満足な3日間となりました。被災地の路線を訪問することが私なりの支援になればいいなと思いながら巡ってきました。改めて東北地方が大好きです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-