仙台方面旅行報告【9/26・2日目】

旅行2日目、9/26の様子をご紹介します。6時半起床、その後朝食を済ませ、身軽な格好でホテルを出発。8時に仙台駅に入りました。この日は「小さな旅ホリデーパス」を利用して宮城県内の電車にたくさん乗ってきました。

2015-09-28-040
まずは東北本線から。719系はとてもいい録音が出来ました。

2015-09-28-0412015-09-28-042
小牛田に到着。前日は陸羽東線から東北本線にリゾートみのりでとおりましたが、今度は東北本線から石巻線に乗り換え。キハ110系は慣れた車両ですが、石巻線は初めて乗りました。

2015-09-28-0432015-09-28-044
2015-09-28-0452015-09-28-046
今回の旅行では被災地支援も目的。なにも出来ない私ですが、せめて被災地にお金をいい意味で落とすことができればと思い、石巻の駅前にある石ノ森漫画館でお土産を購入。「マンガッタンライナー」でもお馴染み、私はロボコンのグッズを買いました。

2015-09-28-047
マンガッタンライナー、またロボコンの自動放送で走ってほしいなぁ…。

2015-09-28-0482015-09-28-049
石巻から仙台までは仙石線・・・ではなく、仙石東北ラインに乗車。デビューしたばかりのHB-E210系はキハE200系やHB-E300系と同じハイブリッド気動車。ディーゼルエンジンで発電機を稼働させ、蓄えた電力を動力源となるモーターに供給するシステムですね。日立IGBTのVVVF音とエンジン音が混じるのは本当に不思議な感じです。

2015-09-28-050
仙石線高城町から東北本線塩釜に繋がる連絡線では運転停車をしました。とても軽やかな走行で、乗り心地も抜群。入出庫の関係で仙台~小牛田間を走る運用もありますね。

2015-09-28-0512015-09-28-052
仙台に着くと、常磐線浜吉田行きのE721系と、福島から来た東北本線の仙台シティラビットが停車してました。719系にはヘッドマーク付き。

2015-09-28-053
ここで乗り鉄は休憩し、昼食です。やっぱり仙台と言えば牛タンですね。私は塩だれと味噌だれが両方味わえるミックス定食。やわらかくて美味でした。牛タンスープも美味しかったなぁ。

2015-09-28-0542015-09-28-055
お腹満腹になり、午後の乗り鉄スタート。フリーパスは休憩し、まずはE721系500番台で仙台空港まで行ってきました。

2015-09-28-0562015-09-28-057
続いて、長町で仙台市営地下鉄に乗り換えて仙台に向かいました。南北線の1000系は初めて乗りました。三菱IGBT車で、警笛音が東京メトロに似てました。今年12月には待望の東西線が開業しますね。2000系もいつか乗りたい。

2015-09-28-0582015-09-28-059
2015-09-28-0602015-09-28-061
地下鉄の仙台からJRのあおば通に移動し、フリーパス使用を再開。205系3100番台が走る仙石線に乗車して東塩釜へ。

2015-09-28-0622015-09-28-063
2015-09-28-0642015-09-28-065
東塩釜では2WAYシート車に遭遇し、センM8編成のマンガッタンライナーにも偶然乗れました!

2015-09-28-0662015-09-28-067
仙台に戻り、再び東北本線へ。ここでは阿武隈急行線直通の梁川行きに乗車して名取まで行ってみました。8100系はかなり異彩を放ってますね。

2015-09-28-0682015-09-28-069
2日目最後は新幹線のホームを観察。

2015-09-28-0702015-09-28-071
やまびこ220号。E5系U2編成は量産第一号。

2015-09-28-0722015-09-28-073
はやぶさ・こまち32号。フルカラーLEDが綺麗。

2015-09-28-0742015-09-28-075
2015-09-28-0762015-09-28-077
E2系0番台のやまびことE2系1000番台のはやて。0番台のほうは貴重な日立GTO車のJ8編成でした!

2015-09-28-0782015-09-28-079
2015-09-28-0802015-09-28-081
下りホームに移動すると、11番線は3本連続で回送表示。

2015-09-28-082
やまびこ215号が到着。E3系の間合い運用、この日はR22編成でした。

2015-09-28-0832015-09-28-084
ミニ新幹線と言えばこのステップですね。

2015-09-28-0852015-09-28-086
約1時間半の新幹線観察はここまで。

2015-09-28-087
夕食は大好きなチャーシューメン。野菜もたっぷりで絶品でした!

というわけで、この2日目は東北本線、石巻線、仙石東北ライン、仙台空港アクセス線、仙台市営地下鉄南北線、仙石線と乗車してきました。ホテルに戻る前にお土産でずんだ味のプリッツと牛タン味のベビースターラーメンを購入。この日は歩き回って疲れたのか、ぐっすり眠れました。

3日目につづく

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-