新潟方面日帰り遠征乗り鉄

昨日8/31は、友人とともに日帰りで新潟方面に乗り鉄してきました。昨年7月に2泊3日で新潟旅行をしましたが、今回はその後の変化を楽しむのが目的でした。それでは写真を交えてご報告します。

2015-08-31-012015-08-31-02
朝は5時前に起床し、始発のバスに乗車。外は薄暗く、少し小雨が降る中での出発となりました。6時台から行動を開始するのは昨年12月の名古屋遠征の時以来です。川越まで東上線ですが、私が一番乗る頻度の少ない通勤急行に乗車しました。

2015-08-31-032015-08-31-04
川越で東上線の通勤急行から川越・埼京線の通勤快速に乗り換えです。いつものことですが、川越から大宮の移動、もっと早くできないものか…。

2015-08-31-052015-08-31-06
大宮に到着し、8時過ぎに友人と新幹線ホームで合流。本格的に乗り鉄スタートです。まず初めは上越新幹線。本当はE2系のときに乗りたかったのですが、スケジュールの都合でMaxとき305号に乗車。何度も乗っているE4系ですが、近い将来完全引退なので、いい思い出になることでしょう。もちろん2階席利用です。

2015-08-31-07
新潟から新幹線で帰ったことは何度もありますが、逆でまっすぐ新幹線で新潟に向かったのは初めてでした。10時前に到着、新潟市内も蒸し暑かった…。

2015-08-31-082015-08-31-09
今回乗ったのはP17編成。連結相手は軽井沢乗り入れ対応車のP51編成、どちらも朱鷺色。

2015-08-31-10
やっぱり新潟といえば115系ですね。この新潟色をはじめ、新新潟色、湘南色、長野色とあり、今は亡き弥彦色も含めて昨年は全色制覇しました。

2015-08-31-112015-08-31-12
そして昨年12月にデビューした待望の新型車両E129系!遂に実車を見ることができました!!

2015-08-31-13
現在は100番台A編成の2両固定車の増備が進んでいますが、そのうち0番台B編成の4両固定車も登場予定。115系の完全置き換えがいつになるのかは不明ですが、昨日見た限りでは午前10時台の電車はE129系のほうが多かったです。

2015-08-31-14
帯の色は2色。新潟を象徴する朱鷺と稲穂をイメージしているそうです。

2015-08-31-152015-08-31-16
もちろん今回も移動中に録音しながら乗り鉄をしていますが、自分が乗った新津行きのワンマン列車は車内が空いていて夏なのに空調も静かでとてもいい環境下で走行音を収録することができました。噂に聞いていた東洋IGBT-VVVFの最新型は変調音が特徴的で気に入りました。

2015-08-31-172015-08-31-18
新津到着後はバスで移動し、新津鉄道資料館を再訪。200系K47編成とC57 19がお出迎えです。リニューアルオープンした昨年はかなり賑わっていましたが、昨日は平日とあって閑散としてました。

2015-08-31-19
なお、DD14と485系の公開は9月末からとのことでした。

2015-08-31-20
約1時間で新津に戻り、ホームへ。E129系の左にいるキハ110系、前面幕は「ワンマン普通」なのに側面幕は「回送」でした。

2015-08-31-212015-08-31-22
新津から新潟までは再びE129系を楽しむことができました。新潟では115系新新潟色がお出迎え。

2015-08-31-23
新潟でお昼の駅弁とお土産を購入し、ホームに戻るといなほのE653系1000番台が来てました。こちらは昨年の旅行でお世話になりました。

2015-08-31-24
E129系とE653系を見ると、新潟のイメージが変わりますね。

2015-08-31-25
そして改めてE129系は大好きになりました。7/25以降は信越本線長岡以南で最大柏崎まで運用範囲が拡大したみたいです。またいつか乗りたいなぁ。

2015-08-31-26
さて、3時間半ほどの新潟滞在を終え、午後の移動開始。今年3/14の北陸新幹線開業とともにデビューした特急しらゆき(ちなみに6号)に初乗車です。こちらもやはり元フレッシュひたちのE653系を転用して1100番台化されました。いなほは勝田区時代の基本編成を転用していますが、しらゆきは付属編成を転用したため4両編成の特急となりました。

2015-08-31-272015-08-31-28
車体の塗装がなんとなくE2系N編成のあさまに似ているような…。

2015-08-31-292015-08-31-30
新潟から上越妙高までは約2時間の旅。直江津までは信越本線、そして直江津からはえちごトキめき鉄道。E127系転用後のET127形の姿を見ることができました。しらゆきの乗務員も直江津での交代であることを確認。車内では新潟で購入した駅弁「鮭はらこ弁当」を食べました。鮭、いくら、錦糸卵、しいたけと色合いも綺麗でとてもボリューム満点でした。動く電車の中で食べる弁当って、本当に美味しいですね。

2015-08-31-312015-08-31-32
信越本線は色々と思い出があり、小学生の頃に臨海学校で行った鯨波、ロケ地でも有名な青海川、そして日本海の絶景も綺麗でした。何度も経由したことがありますが、こうしてしらゆきで移動して途中から第三セクターというのも違和感ありますね。終点の上越妙高ではえちごトキめき鉄道と越乃Shu*Kura用の駅名標がありました。

2015-08-31-332015-08-31-34
初めて降り立った上越妙高駅。真新しい駅構内をしばし観察。

2015-08-31-352015-08-31-36
2015-08-31-372015-08-31-38
北陸新幹線の新規開業区間に来たのは初めて。ピンク色のホームドアも目立ちますね。

2015-08-31-392015-08-31-40
上越妙高から長野まではくたか570号に乗車。E7系は何度か乗りましたが、今回は初めてのW7系でした。そして上越妙高、飯山、長野の発車メロディもしっかり録音!

2015-08-31-412015-08-31-42
上越妙高~飯山間はほとんどがトンネルなんですね。短距離移動だったのであっという間に長野に到着です。長野に来たのは2年ぶりでした。

2015-08-31-432015-08-31-44
長野でもお土産を購入し、始発のあさま626号に乗ります。今回はあえて引退が迫りつつあるE2系の運用を選んだわけですが、なんと充当車両がN10編成!現在4本が残存しているE2系ですが、そのうち3本は三菱IGBTなのに対して、このN10編成だけは特徴的な東芝+シーメンスGTOのVVVFが聞ける唯一の車両となってしまいました。

2015-08-31-452015-08-31-46
2015-08-31-472015-08-31-48
移動中、長野は晴れていたのですが軽井沢周辺はかなりの濃霧でした。だんだん空が暗くなり、すっかり夜に。貴重なE2系のあさまを楽しんだあと、おまけで東北新幹線にも乗車。つばさ編成を使用したなすのにまだ乗ったことがなかったので、ちょうど時間的になすの269号があったのでこれに乗車。夜8時過ぎに大宮で友人と解散し、私は川越線とTJライナーで昨夜10時前に帰宅となりました。

今回の遠征ではE4系、E129系、E653系1100番台、W7系、E2系N編成と、貴重な列車や初めて乗った列車等、どれも録音大成功でした。

コメント

非公開コメント

No title

E2系0番台長ナシN10編成に早めに乗っておきたい~
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-