今シーズンの録音予定車両

あと少しで8月も終わりますね。まだ蒸し暑い日もありますが、最近は涼しい日もあって秋を感じられます。だんだん秋も深まり、そのうち録音シーズン到来となります。

毎年11月中旬から翌年4月上旬までが本格的な録音シーズンと私は定義してます。私にっての録音シーズンとは、秋~冬~春の季節で車内の空調がオフになることを指しています。空調オフ、電動車の車端部、コンプレッサーなし、空いている車内というのが録音環境に適しています。毎年今頃になると、今シーズンはどの車両を録音しようか考え始める頃で、とてもワクワクしています。ICレコーダーの点検も定期的にやっている次第です。ちなみに特急や新幹線はデッキでの録音になるため、シーズンに関係なく夏でもOKなんですけどね。

昨シーズンを振り返ると、基本データの収集に加えて、ずっと追い求めていた三菱PMSM試験車をしている東西線の15106Fや京急で唯一の東芝IGBTとなっている1405編成に乗ることが出来ました。総武線のE231系500番台や北綾瀬支線向け05系改造車、253系1000番台なども初めて録音できました。

それでは、今シーズン私が録音したい首都圏の車両をピックアップしてみたいと思います。

【凡例】
★…いつか録音したい
☆…基本データとして録音したい

●JR東日本
☆E235系
★E353系
★E351系1000番台
★キハE130系100番台
★E2系0番台N10編成
★E3系1000番台L53編成

●東武鉄道
★1800系
★800・850系
☆10030系11639F+11443F
★10080系(リニューアル前は録音済み)

●西武鉄道
★10000系10112F
★6000系6156F・6157F
☆40000系

●京成電鉄
★AE形
★AE100形
★3600形3668編成

●京王電鉄
★8000系8729F・8730F
★1000系1714F

●小田急電鉄
★30000形
★60000形
★1000形1057F・1063F・1066F
★8000形8059F・8061F

●東京急行電鉄
★300系

●東京メトロ
★1000系3次車
★9000系9103F
★16000系16117F以降

●その他
★新京成8900形機器更新車
★箱根登山鉄道3000形
★千葉都市モノレール全形式
★ニューシャトル2020系
★日暮里・舎人ライナー330形
★都営浅草線新型車両

今後は東武70000系および500系、東京メトロ13000系、京王の有料特急車両といった新系列も登場しますし、京王8000系や相鉄8000系も機器更新が本格化するため、これらも記録対象です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-