初秋のJR撮り鉄

今日は一か月ぶりに土曜日の外出。そしてJR撮り鉄をしてきました。

2015-08-29-01
▲EF210-163

まずは北朝霞にて。小雨が舞い、風が冷たい一日でした。でも動くと暑い。

2015-08-29-02
▲205系5000番台ケヨM36編成

2015-08-29-03
▲205系5000番台ケヨM26編成

LED車と幕車。

2015-08-29-04
▲209系500番台ケヨM72編成

久々に見た東所沢行き。

2015-08-29-05
▲205系5000番台ケヨM52編成

南武線からの転用車を撮影。でもこれはまたリベンジです。冬には録音もしたいですしね。

2015-08-29-06
▲E233系2000番台マト4編成

続いて新松戸経由で常磐線へ。柏に移動しました。

2015-08-29-07
▲E231系0番台マト109編成

マト111編成に続いてこのマト109編成の前面帯も黄緑から抹茶色になりました。塗装変更後は初撮影です。

2015-08-29-08
▲E531系カツK404編成

2015-08-29-09
▲E531系カツK421編成

2015-08-29-10
▲16000系16115F

増備車の16117Fはデザインも変わったので早く実車を見てみたいです。三菱SiCに変更されたようで…。

2015-08-29-11
▲E231系0番台マト116編成

こちらは通常の帯。

2015-08-29-12
▲6000系6121F

16000系の増備再開で、VVVF車の6000系も近い将来見納めになりますね。

2015-08-29-13
▲E531系カツK407編成

2015-08-29-14
▲E231系0番台マト110編成

2015-08-29-15
▲E531系カツK417編成

2015-08-29-16
▲E657系カツK3編成

ひたちの通過。

2015-08-29-17
▲E531系カツK409編成

2015-08-29-18
▲E231系0番台マト111編成

そしてもう一つの抹茶帯であるマト111編成に乗車できました。

2015-08-29-19
北千住でときわの通過待ちをしている時に少し観察。左が基本のマト111、右が付属のマト121。帯の違いがよく分かりますね。

2015-08-29-20
このまま終点の上野に向かいました。

2015-08-29-21
▲E233系3000番台コツE-65編成

最後は上野東京ラインと横須賀線を経由して武蔵小杉へ。

2015-08-29-22
▲E217系クラY-39編成

2015-08-29-23
▲E259系クラNe005編成

2015-08-29-24
▲E231系近郊タイプ ヤマU60編成

2015-08-29-25
▲E217系クラY-11編成

2015-08-29-26
▲E231系近郊タイプ コツS-20編成

2015-08-29-27
▲E217系クラY-47編成

2015-08-29-28
▲E259系クラNe018編成

2015-08-29-29
▲E231系近郊タイプ ヤマU105編成

2015-08-29-30
▲E217系クラY-43編成

2015-08-29-31
▲E221系近郊タイプ ヤマU109編成

2015-08-29-32
▲E217系クラY-18編成

2015-08-29-33
▲E233系3000番台ヤマU221編成

というわけで1時間程いましたが、湘南新宿ラインは国府津車と小山車の色んなバリエーションを見ることができました。

このあとは夕方から友人らと飲み会に参加し、最終のTJライナーを利用して9時過ぎの帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

武蔵小杉での2538Y列車のE231系1000番台、宮ヤマU60編成の間違いですね。

上野東京ライン開業後はダイヤ乱れや走行距離調整などで小山所属編成が国府津所属編成の運用を、国府津所属編成が小山所属編成の運用を代走する光景がよく見られます。4830Y列車は国府津所属編成での運用ですが、小山所属編成の増備車が代走してますね。

ちなみに東海道線の快速アクティー(1日1本のみの東京行きを含む)の大部分と平日の通勤快速の1本(3869M列車)は基本的に小山所属編成の運用で、国府津所属編成の快速アクティーは少なめ(平日の方が土曜休日よりも多い)です。

No title

臨時回送様こんにちは。
湘南新宿ラインのE231系とE233系の混結編成は大好きです。

私も16000系の16117Fは早く見てみたいのですが、16117Fの導入で06系が新木場に回送されましたね。06系は動向が気になります。前から休車状態も続いているので、廃車の可能性も高いですね。
廃車になると06系というのも形式消滅になってしまうので、残念ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-