西武、新型通勤車両「40000系」来春デビューへ

2012-04-07-59

西武鉄道が、新型車両「40000系」導入について公式発表しました。この車両は「スマイルトレイン」として2008年の登場以来親しまれている30000系の後継車両という位置づけで開発され、同社初となるロング・クロス転換シートの一部編成への導入、プラズマクラスターの搭載、パートナーゾーンの新設等の新機軸が盛り込まれています。このうち座席の転換に関しては近鉄のL/Cカーや東武の50090系のような感じでしょうか。そしてパートナーゾーンも興味深いです。

基本的な仕様は近年の新型車両で標準搭載されているドア上部LCD、LED照明等を装備。制御装置は永久磁石同期電動機を搭載ということで、東芝IGBT-VVVFのPMSM方式となります。こちらは6000系6157Fでの試験結果を反映した感じでしょうか。投入数は10両×8編成、いずれも川崎重工での製造となります。

デザインは30000系で採用された青と緑のグラデーションカラーをベースとしていますが、貫通扉が設置されている点や、側面のカラーリングが帯状ではなくドア部分に移動するなど、ホームドアを意識した部分が見受けられます。6000系の置き換えの有無は発表されていませんが、地下鉄直通にも対応する可能性がありそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-