中央線新型特急E353系第1編成が甲種輸送される

2012-04-29-12

JR東日本がスーパーあずさのE351系置き換えを目的に開発した中央線の新型特急「E353系」の第1編成が製造元のJ-TREC横浜事業所から所属先の松本車両センターに向けて甲種輸送されました。

中央線の従来車の特急はE257系が基本9両+付属2両、E351系が基本8両+付属4両となっていますが、今度のE353系は基本9両+付属3両となり、以下の組成となります。

↑東京・新宿
①クモハE353-1
②モハE353-1001
③クモハE352-1
④クハE353-1
⑤モハE353-501
⑥モハE352-501
⑦モハE353-2001
⑧サハE353-1
⑨サロE353-1
⑩モハE353-1
⑪モハE352-1
⑫クハE352-1
↓松本

4~12号車が基本編成となるモトS101編成、1~3号車が付属編成となるモトS201編成を名乗り、基本編成が5M4T、付属編成がオール電動車の3M0Tとなります。

気になる制御装置が三菱電機製のVVVFということですが、IGBTなのかSiCなのか、どんな音なのか非常に気になります。いずれにせよ、JR東日本の特急車両で三菱製のVVVFは初搭載です。

今後の報道公開、試運転、乗務員訓練、そして運用開始が楽しみですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

E257系0番台とE351系の合計両数分が導入されれば3両10編成と9両21編成の布陣になりそうですね。付属編成がオール電動車になったのは驚きでした。電動車と付随車の比率も8M4Tに引き上げられましたが、線形などを考えればスピードアップはあまり期待できないかもしれないですね。前面部がE259系横クラに似ていますが、貫通扉に『E353』のロゴが入っているのも興味深いです。制御装置はE235系東トウと同じSiC素子の可能性が考えられるかと。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-