日比谷線⇔スカイツリーライン相互乗り入れ用新型車両の概要が明らかに

2011-07-18-192011-07-18-29

東京メトロと東武鉄道が、日比谷線・スカイツリーラインの相互直通運転用新型車両についての概要を発表しました。東京メトロが13000系、東武が70000系となります。

現在使用している03系および20000系列の置き換え用となり、現在18m級3ドア(一部5ドア)・8両編成の車両を20m級4ドア・7両編成で統一させ、将来のホームドア導入に対応させるのも目的となっており、2019年度までに導入される東京メトロと東武の共同開発車両となりました。

車両の帯は13000系がシルバーを、70000系は赤と黒を基調とし、行き先表示器は白色LED。車内はLED照明、17インチワイドのLCDを搭載するほか、全車両にフリースペースを設置。さらに車端部は全て優先席となります。このあたりは山手線の新型車両E235系に似た考え方でしょうか。

制御装置は永久磁石同期電動機を採用するため、東芝IGBT-VVVF。PMSMは東京メトロではすっかりお馴染みとなり、東武での本格採用は500系に続いて2例目ですね。7両全ての台車に電動軸と付随軸があり、3.5M+3.5Tとなるようですが、オールM車みたいな感じですね。

製造はどちらも近畿車輌が一括担当。13000系は03系と同数の42本(13101F~13142F)が製造予定ですが、70000系の製造数は東武側・近車側どちらからも未発表。20000系列と同数であれば24本(71701F~71724F)となりそうですね。
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(2015/05/06追記)

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