東京周辺JR撮り鉄

今日は友人と一緒に都内に撮影をしに行ってきました。今朝は東上線、川越線、上野東京ラインを経由。

2015-05-20-01
▲E233系3000番台ヤマU623編成

まずは新橋で下車。ここで上野東京ラインからの電車を少し撮影してみることに。

2015-05-20-02
3月のダイヤ改正で誕生したE233系とE231系の混結はいまだに違和感がある私。

2015-05-20-03
▲E657系カツK14編成

ひたち・ときわとして品川まで姿を現す常磐線の特急。30分間隔の運転で遭遇率は高いですね。

2015-05-20-04
▲E231系近郊タイプ ヤマU-591編成

2015-05-20-05
▲E531系カツK401編成

常磐線のE231系はラッシュ時のみなのでこの時間は来ません。

2015-05-20-06
▲E231系近郊タイプ コツK-25編成

2015-05-20-07
▲251系

スーパービュー踊り子が通過したところで移動しました。機会があれば185系や伊豆急2100系も見たいなぁ。

2015-05-20-08
▲E231系500番台トウ508編成

次にやってきたのは田町。ここで山手線の撮影です。E657系との共演も新鮮。

2015-05-20-09
▲E231系500番台トウ539編成

2015-05-20-10
▲E231系500番台トウ514編成

3月まで東京駅開業100周年のラッピング編成だったトウ514編成が来ました。

2015-05-20-11
▲E231系500番台トウ512編成

2015-05-20-12
▲E235系トウ01編成

ここでの目的、E235系の試運転を無事に撮ることができ、初めて生で山手線の新型車両を見ることができました!!

2015-05-20-13
落成後、山手線大崎~池袋間、東海道線品川~根府川間での試運転を実施し、先週からは山手線全区間での試運転を開始したE235系。内回りと外回りを休みを挟んで交互に繰り返しており、今日は内回りの日でした。来月には中央線高尾~大月間での試運転が実施予定のようですね。

2015-05-20-14
▲E231系500番台トウ514編成

この後は恵比寿に先回りをし、再び待機。

2015-05-20-15
▲E235系トウ01編成

秋の運用開始が待ち遠しいですね。

2015-05-20-16
側面のデザインも斬新的。帯を廃止し、ドア部分に色を付けたのはホームドアがあるためですね。

2015-05-20-17
というわけで午前中の活動を終え、東京駅で昼食タイム。

2015-05-20-18
KITTEの中にある行きつけの店でチャーシューメンを堪能。そのあとは屋上から行き交う電車を眺めてました。

2015-05-20-19
このときE235系は3周目の試運転をしてましたが、山手線の遅延と時間が合わなかったために見逃しました…。

2015-05-20-20
▲E217系クラY-11編成

最後に武蔵小杉で横須賀線を撮影。

2015-05-20-21
▲E259系

2015-05-20-22
▲E231系近郊タイプ ヤマU-111編成

2015-05-20-23
▲E217系クラY-17編成

2015-05-20-24
▲E233系3000番台コツE-72編成

湘南新宿ラインの運用に入るE233系を初めて撮影。そしてこれに乗って池袋に向かい、東上線に乗り換えて6時の帰宅となりました。

今回は上野東京ライン、山手線のE235系、湘南新宿ラインのE233系と大収穫な一日でした。

コメント

非公開コメント

No title

先月の約2週間渡って続いていたE235系東トウ01編成の東海道貨物線での試運転は正しくは品川〜根府川間です。湯河原まで入線することはないと思っていたのですが。ただE233系8000番台横ナハN17編成の性能確認試運転と重なった4月17日に限って運転時刻を変更しています。今回の試運転は平日の2日に内回り・外回り交互でやっていたので、金曜日に外回りで実施する可能性がありますね。

上野東京ラインの混結はE231系1000番台とE233系3000番台が共通運用になった以上は慣れるしかないです。正直僕も小山所属編成の東海道線入線とともに慣れるには少々時間がかかっていますから(笑)。

訂正追加

「平日の2日」のあとに「ごとに(月水金の各曜日)」を加えてください
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-