京王、中期3カ年経営計画を発表

2013-10-23-02

京王電鉄が2015~2017年度の中期3カ年経営計画を発表しました。投資額は2195億円となります。

京王グループでは2010~2014年度に中期5ヵ年経営計画を策定していましたが、今度は2015~2017年度の中期3ヵ年ということで新たなステップになります。

笹塚~仙川間の連続立体交差事業の推進や有料座席列車の導入を検討していくようです。

近年の京王は保有車両のVVVF車率100%の達成、京王線柴崎~西調布間および相模原線調布~京王多摩川間の地下化と一部駅へのホームドア導入、相模原線特急運転開始等の変化がありましたが、今後は「有料」列車がメインになるのでしょうか。

現在のダイヤ上での最速達種別である特急は本線の場合ですと新宿、明大前、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、京王八王子という停車駅ですが、これが有料列車になるとやはり新宿~調布間はノンストップでしょうか。新宿と八王子・高尾方面でライバルとなる中央線では新型特急E353系の投入や一般車両E233系へのグリーン車連結開始と12両編成化が予定されており、これに対抗したサービス向上策になるのでしょうか。

まだ検討に入る段階ですが、車両の仕様や運行形態が気になりますね。

余談ですが、8729F(東芝IGBT/PMSM)・8730F(日立IGBT)で実施している機器更新試験も進展するのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-