首都圏のVVVF搭載車一覧≪2015年版≫

吊り掛け駆動、抵抗、電機子チョッパ、界磁チョッパ、
界磁添加励磁と進化を続けている鉄道車両の制御装置。そして現代では可変電圧可変周波数制御が主流となりました。いわゆるVVVFインバータ制御のことです。

VVVFインバータは昭和末期から平成にかけて普及し始め、当時は豪快な変調音を発するGTO素子でスタートしました。そして改良を重ねて近年ではIGBT素子(2レベルor3レベル)になり、より走行音が静かになりました。遮音性に優れてものすごく音が静かなタイプもありますね。

現在、日本の鉄道車両向けにVVVFインバータ制御装置を製造しているメーカーは日立製作所、東芝、三菱電機、東洋電機、富士電機の国内5社。以前は補聴器のメーカーとしてもお馴染みのドイツ・シーメンス社製のものもありましたが、現在は輸入されていません。

GTO・IGBTでそれぞれ音は異なり、同じメーカーであっても製造時期による仕様変更等で全く変調音が異なるため、音鉄にはたまらない要素です。特に日立IGBTや三菱IGBTのバリエーションは豊富です。

最近では東芝は永久磁石同期電動機を用いた通称PMSM、三菱は新しい素子であるSiCを用いたVVVFが普及し、各社での採用が目立つようにもなりました。東芝のPMSMは初期型と最新型で音が全く異なりますし、バリエーションが少なかった東洋IGBTも最新型では独特な変調音に変化しました。

そこで今回は主な鉄道車両に搭載されているVVVFインバータ制御装置のメーカーをご紹介したいと思います。全国を取り上げると膨大な量になるため、首都圏に限らせていただきます。乗り鉄や録音の際には是非参考にしてください。

この記事は2年前の5/11作成分の最新版となります。最近は機器更新をする車両も多いため、録音オフシーズンの春先ながらまとめてみました。

※日立IGBTの▲印は全電気ブレーキ搭載車を表します。停止寸前に「プーン」というソの音を発するのが特徴です。三菱の純電気ブレーキというシステムもあるのですが、このような特徴音はしません。

※東芝IGBTの△印は永久磁石同期電動機(PMSM)を搭載したタイプの車両です。

【JR東日本・一般車両】
・E127系0・100番台…東洋GTO
・E129系…東洋IGBT
・205系5000番台…東洋IGBT
・209系500・1000・3000・3100番台…三菱GTO
・209系2000・2100・2200番台…三菱IGBT
・E217系…三菱IGBT
・E231系0・500・800番台…三菱IGBT
・E231系900番台…三菱IGBT+日立IGBT
・E231系近郊タイプ…日立IGBT
・E233系0・1000・2000・5000・6000・7000・8000番台…三菱IGBT
・E233系3000番台…日立IGBT▲
・E235系…東芝SiC+三菱SiC?
・253系1000番台…東洋IGBT
・255系…東芝GTO・日立IGBT▲
・E257系0番台…日立IGBT
・E257系500番台…東芝IGBT
・E259系…日立IGBT▲
・E351系…日立GTO・日立IGBT
・E491系…日立IGBT
・E501系…東芝IGBT
・E531系…日立IGBT▲
・E653系…日立IGBT
・E655系…日立IGBT▲
・E657系…日立IGBT▲
・E995系…日立IGBT
・キハE200系…日立IGBT
・HB-E210系…日立IGBT
・HB-E300系…日立IGBT
・EV-E301系…三菱SiC

【JR東日本・新幹線車両】
・E2系…日立GTO・日立IGBT・三菱IGBT・東芝IGBT
・E3系…日立IGBT
・E4系…三菱IGBT
・E5系…日立IGBT
・E6系…日立IGBT
・E7系…日立IGBT
・E926形…日立GTO

【東武鉄道】
・100系…日立GTO
・250系…日立IGBT
・9050系…東洋GTO
・10030系…日立IGBT▲(11032F・11639F+11443F)
・10080系…日立IGBT▲
・20050系…東洋GTO
・20070系…東洋GTO
・30000系…日立IGBT▲(31602FのみPMSM試験搭載)
・50000系…日立IGBT▲
・50050系…日立IGBT▲
・50070系…日立IGBT▲
・50090系…日立IGBT▲
・60000系…日立IGBT▲

【西武鉄道】
・2000系…三菱GTO(2097Fのみ)
・6000系…日立GTO(6156Fは三菱SiC、6157Fは東芝IGBT△)
・8500系…日立IGBT
・9000系…日立IGBT▲
・10000系…日立IGBT(10112Fのみ)
・20000系…日立IGBT▲
・30000系…日立IGBT▲

【京成電鉄】
・3600形…東洋GTO(3668編成のみ)
・3700形…東洋GTO
・AE100形…東洋GTO
・3000形…東洋IGBT
・3050形…東洋IGBT
・AE形…東洋IGBT

【京王電鉄】
・1000系…東洋GTO・東洋IGBT・日立IGBT・日立IGBT▲(1714Fは東洋IGBTで全閉内扇形主電動機搭載試験車)
・7000系…日立IGBT▲
・8000系…日立GTO(8729Fは東芝IGBT△、8730Fは日立IGBT▲)
・9000系…日立IGBT▲

【小田急電鉄】
・1000形…三菱GTO(1057F・1066Fは三菱SiC)
・2000形…三菱IGBT
・3000形…三菱IGBT
・4000形…三菱IGBT
・8000形…三菱IGBT(8059F・8061Fは三菱SiC)
・30000形…東芝IGBT
・50000形…東芝IGBT
・60000形…東芝IGBT

【東京急行電鉄】
・300系…三菱IGBT
・1000系…東洋GTO
・1000系1500番台…東芝IGBT
・2000系…日立GTO
・3000系…日立IGBT・東芝IGBT
・5000系…日立IGBT▲
・5050系…日立IGBT▲(4000番台含む)
・5080系…東芝IEGT※
・6000系…東芝IGBT
・7000系…東芝IGBT
・7700系…東洋GTO
・8500系…日立GTO(8642Fのみ)
・9000系…日立GTO
※IEGT素子はIGBTよりも新しい素子です。

【京浜急行電鉄】
・600形…東洋GTO・三菱GTO
・1500形…東洋GTO・三菱GTO・東洋IGBT・三菱IGBT
・2100形…東洋IGBT
・新1000形…シーメンスGTO・シーメンスIGBT・三菱IGBT・東洋IGBT(1405編成のみ東芝IGBT)

【東京メトロ】
・01系…三菱SiC(01-137Fのみ)
・1000系…東芝IGBT△
・02系…三菱IGBT・日立IGBT・東芝IGBT・東芝IGBT△
・03系…三菱IGBT・日立IGBT
・05系…三菱IGBT・三菱SiC・日立IGBT・東芝IGBT・東芝IGBT△
・06系…東芝IGBT
・6000系…三菱IGBT・日立IGBT
・07系…三菱IGBT・日立IGBT
・7000系…三菱IGBT・日立IGBT
・08系…三菱IGBT
・8000系…三菱IGBT
・9000系…日立GTO・三菱GTO・日立IGBT・三菱IGBT・東芝IGBT(9101Fのみ日立GTO+三菱GTO混在)
・10000系…三菱IGBT
・15000系…三菱IGBT(15106FのみPMSM試験搭載)
・16000系…東芝IGBT△

【相模鉄道】
・新7000系…日立GTO
・8000系…日立GTO
・9000系…日立IGBT▲
・10000系…三菱IGBT
・11000系…三菱IGBT

【都営地下鉄】
・5300形…三菱GTO
・6300形…三菱GTO・三菱IGBT
・10-300形…三菱IGBT
・12-000形…日立GTO・日立IGBT
・12-600形…日立IGBT

【北総鉄道】
・7300形…東洋GTO
・7500形…東洋IGBT
・9100形…東洋GTO
・9200形…東洋IGBT

【新京成電鉄】
・8000形…三菱IGBT
・8800形…三菱GTO
・8900形…三菱GTO・三菱IGBT
・N800形…東洋IGBT

【横浜高速鉄道】
・Y000系…東芝IGBT
・Y500系…日立IGBT▲

【横浜市営地下鉄】
・3000形…三菱GTO・三菱IGBT
・10000形…三菱IGBT

【首都圏新都市鉄道】
・TX-1000系…東芝IGBT
・TX-2000系…日立IGBT▲

【東京モノレール】
・2000形…日立IGBT
・10000形…日立IGBT

【東京臨海新交通】
・7200系…三菱IGBT
・7300系…三菱IGBT

【その他】
・東葉高速鉄道2000系…三菱IGBT
・東京臨海高速鉄道70-000形…三菱GTO・三菱IGBT
・埼玉高速鉄道2000系…三菱IGBT
・埼玉新都市交通2000系…東洋IGBT
・江ノ島電鉄500形…東洋IGBT
・湘南モノレール5000系…三菱IGBT
・横浜新都市交通2000形…東洋IGBT
・箱根登山鉄道3000形…東洋IGBT
・多摩都市モノレール1000形…日立IGBT
・ディズニーリゾートライン…日立IGBT

この他に首都圏では上信電鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー、千葉都市モノレールでVVVF車が在籍していますが、いずれもメーカー未確認です。上野動物園モノレールの都営40形は東洋IGBT?

JR東日本では機器更新によって255系の東芝GTOが順次消滅。次期登場予定のE353系は日立IGBTが妥当ですね。私鉄では西武6000系と京王8000系の一部で機器更新を兼ねた試験をしているため、今後の展開に注目です。小田急1000形も順次三菱SiCに機器更新されていくことでしょう。

(2015/04/11追記)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

多摩都市モノレール1000形は日立IGBTみたいです

GTOも老朽化と部品供給が無くなり置き換えが進んでますね

No title

現在は小田急の1000形1057Fもリニューアルを終えているのでSiCです。またディズニーリゾートラインは全編成日立製作所製造なのでVVVFインバータ制御(日立IGBT)です。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-