“3.11”から4年・・・

2011年3月11日14時46分、穏やかな金曜日の午後に突如訪れた東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)という未曾有の出来事が発生してから今日でちょうど4年になりました。地震や津波で被災された皆様に、改めて心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復興をお祈りいたします。

この震災を機に、被災地を始め全国的に様々な問題が発生し、いろいろな事柄を考えるようにもなりました。平穏な日々の大切さを痛感したこの4年。人それぞれの捉え方は異なりますが、私はある意味で長く、またある意味であっという間の日々でした。

突如発生した強い揺れ。そして相次ぐ余震に不安と恐怖を感じました。被災地を襲った津波の被害の莫大さに言葉も出ません。そして許せない東電の原発事故、4年経っても何も解決していない現状…。

震災後はある意味で無計画な計画停電(輪番停電)を実施し、首都圏でも買い溜め行動やデマ情報等のチェーンメールに振り回され、冷静さを失う場面もありました。さらに夏の電力使用制限令でこれほど「節電」を意識したことはありませんでした。必要最低限の明かりで十分です。しかし、暗すぎると困るのが私のような視覚障害者ですから、極端に暗すぎるのも…。でもこれほど灯の安心さを感じることはありませんでしたね。

「天災は忘れた頃にやってくる」と言います。だらかこそ「天災」を忘れてはならないのが今だと思います。

いつ発生してもおかしくない首都直下型地震等、自然に勝つことはできません。せめて、いざという時の備えはしておきたいです。私も常にラジオや懐中電灯は手の届くところに置いてありますし、乾電池の予備も多めに用意しています。普段の荷物にも印鑑、保険証、ティッシュ、ビニール袋などをしまって携帯しています。出来ることから少しずつ実行して、防災意識を高めたいです。

今年も地震が発生した14時46分に追悼の意を込めて、黙とうをささげながらこの記事を掲載しました。残された私たちが出来ることは、後世に語り継ぐことですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-