栃木方面日帰り遠征乗り鉄

昨日2/17、私は友人とともに日光・鬼怒川方面へ日帰りの乗り鉄をして栃木を楽しんできました。今回の主な目的は3つあり、すべて達成。早速順番にご報告したいと思います。もちろんこの時期ですからメインは録音でしたが、度々写真も撮ってきました。

昨日の朝は雪がちらつく中の出発。東上線で移動中にも既に電車は空転気味でした。

2015-02-17-01
北朝霞からむさしの号で八王子に向かいます。

2015-02-17-02
八王子からはE351系に乗車。今回の目的の1つ目です。初期車の1000番台が来れば嬉しかったのですが、普通に0番台の後期車でした。2回目の乗車でしたが、いい録音ができました。この日立IGBTも最高ですが、やはり初期車の日立GTOを引退前に乗っておきたい。これはいずれリベンジです。E353系投入で量産先行車が姿を消す可能性もありますしね。あとは東京行きのスーパーあずさという点も録音的には面白く、八王子→立川間に加えて新宿→東京間でもしっかり収録できました。

2015-02-17-03
東京駅到着後は早めのお昼。KITTE内にある旭川ラーメンに最近ハマっており、チャーシューメンでお腹いっぱい。雪が降る程の寒い体がすっかりポカポカになりました。

2015-02-17-04
こちらは丸の内南口。新幹線発車標の隣には東海道線の発車標がありますが、左側の無表示を見ると、上野東京ライン開業で宇都宮・高崎・常磐線方面の列車表示を出すようになると賑やかだなぁと感じました。

2015-02-17-052015-02-17-06
少し時間があったので東海道線ホームへ。9番線には185系の試運転列車が入線。いよいよダイヤ改正まで一か月を切り、上野東京ラインの試運転も大詰めとなりましたね。そして20番線にははやぶさ・こまち19号が入線。E5系はU13編成、E6系はZ23編成でした。

2015-02-17-07
中央線で新宿に向かいます。そして特急ホームの5番線へ。今回の目的の2つ目、きぬがわ5号への乗車です。デビューしてから今年6月で4年になる253系1000番台。485系で運転されていた日光・きぬがわの置き換え用として253系200番台を改造して誕生したこの車両に一度乗ってみたかったのです。485系のほうは2012年にあいづライナーで乗車済み。でも来月引退となりましたね。

253系は成田エクスプレス時代、営業列車での乗車経験はないのですが、高校時代に現場実習で清掃作業の体験をした際に253系も担当し、一応乗ったことはありました。

2015-02-17-08
さて、録音をたびたびしながら山手貨物線、東北貨物線、東北本線、東武日光線、東武鬼怒川線を経由。253系1000番台の車内は座席がゆったりで案外快適でした。お土産のストラップも購入。栗橋での運転停車やセクション切り替えも体感。東武日光線は昨年3月の乗り鉄で板倉東洋大前までは行ったのですが、そこから先へ行くのは10年ぶり。そして下今市から先の東武鬼怒川線は初めての乗車でした。鬼怒川温泉の一つ手前、小佐越駅ではスペーシアの粋編成とすれ違い。日光市内は雪が本降りでした。

2015-02-17-092015-02-17-10
2015-02-17-112015-02-17-12
2015-02-17-132015-02-17-14
新宿から2時間ちょっとで鬼怒川温泉に到着。あっという間でした。JRから東武にワープというのも不思議な感じです。ホーム向かい側には会津鉄道のAIZUマウントエクスプレス号が停車していました。AT-700形には会津のキャラクター「あかべぇ」の姿が。

2015-02-17-15
鬼怒川温泉からは6050系の区間快速に乗車して下今市に向かいます。東武日光始発の浅草行き2両が下今市に先着し、私が乗っていた4両と連結。ここからは6両編成で浅草に向かう姿も東武線ならではですね。先ほど乗って来た253系1000番台の回送も見れました。きぬがわ5号のあとは東武日光に送り込み、日光8号となります。

2015-02-17-172015-02-17-16
下今市では始発の東武日光行きに乗車。東武日光に着いて幕回しを見ると区間快速浅草行きになったため、これの送り込みを兼ねた運用みたいですね。

2015-02-17-18
先ほど下今市で見た253系1000番台の回送が東武日光に到着しました。

2015-02-17-192015-02-17-20
2015-02-17-212015-02-17-22
夕方になり雪もやみました。東武日光からJRの日光に徒歩で移動し、コーヒータイム。そして日光線に10年ぶりに乗車します。もちろん当時は107系0番台でしたが、今はこの205系600番台ですね。ただ、空転の影響で大幅な遅延が発生。予定よりも1本早い電車に乗れたのですが、結局は25分の遅延で本来乗るはずだった電車と同じくらいの時間に宇都宮に着きました。まあでも予定の電車に乗っていたらそのあとのスケジュールが狂っていたため、1本早い電車に乗れたことは幸いでした。

宇都宮ではお土産を購入。私はレモン牛乳が大好きで、ラングドシャを買いました。

2015-02-17-242015-02-17-23
宇都宮に来たのは昨年春以来。ちょうどEV-E301系がデビューした頃で2回も乗りにいきましたが、今回はあえて古いほうのキハ40系1000番台を少し楽しみ、宝積寺へ。さすがに烏山線区間には行きませんでした。

2015-02-17-25
宝積寺から205系600番台で一番多い湘南メルヘン編成で宇都宮に戻ると、回送で埼京線からの転用車を発見。ヤマY12編成なので元々はハエ16編成ですね。この顔での湘南色は2本のみのため貴重で見れてよかったです。

最後は新幹線を楽しむのですが、その前に車内で食べる駅弁を購入。餃子弁当が売切れでしたが、その代わりボリューム満点なスタミナ弁当を購入。店員さんがとても親切な方で、あたたかい心遣いに感謝です。

宇都宮からの東北新幹線、今回はE2系1000番台が充当されるなすの282号を選びました。充当されていたのはJ66編成。後期型の三菱IGBT車は初めての録音でした。初期型の三菱IGBT車はJ編成・N編成ともに録音済みです。そして上越新幹線も軽く録音。E4系16両によるMaxとき・Maxたにがわの併結列車がE4系引退とともに消滅するため今回はこれに乗りました。これが3つ目の目的です。現在のダイヤでは東京発で4本設定されている新潟&越後湯沢行き、来月改正でこれが2本に半減し、E4系引退で全滅となります。越後湯沢での切り離しというのもE2系統一によって見納めですね。ちなみにE4系は久しぶりの乗車で、もちろん2階席に座りました。

こうして夜9時過ぎに友人と大宮で解散し、私は川越線に乗り換え。川越に着いた頃には本降りの雨でした。いつも思うことですが、遠くに行った帰りに地元の東上線に乗ると凄くホッとして安心します。そして昨夜は10時半に無事に帰宅しました。

全て計画どおりに進行し、録音データもたっぷり。充実した栃木方面乗り鉄となりました。

コメント

非公開コメント

No title

いいなーぼくもいってみたいです。

そんなお金ありませんけど・・・

ところで3月14日は、東京やら上野やらに行きますか?ちなみに僕は行きますけど・・・・・・・
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-