録音乗り鉄:ようやく会えた「15506号車」

今月も今日で最後ですね。私はずっと予定が立て込んでいたのでこの土日はゆっくりしようと思っていたのですが、東西線の15106Fが終日運用に入っているということで、これを目当てに急遽出かけてきました。

朝は10時に出発。東上線は今日から川越市~小川町間でT-DATCの使用を開始し、乗務員室から聞こえてくるあの音や消灯した信号機に違和感を感じながら都内へ。

有楽町線と西武線に少し寄り道。今日の正午から使用を開始した練馬高野台の発車メロディも早速聴いてきました。個人的には下りバージョンが好きかな。

その後はメインの東西線。運用が繋がり、無事に15106Fに乗車。もちろん5号車の15506号車で録音をしました。

東西線の15000系は三菱IGBTですが、15506号車のみPMSMを試験搭載していることで知られています。いわゆる永久磁石同期電動機は東芝製なのですが、この15506号車に搭載されているものは三菱製でちょっと音が違うということで、私はこれを録音したくて何度も東西線に出向いていたものの会うことができず、今日やっと乗れて綺麗な録音もできました!!

夕方は総武線でE231系900番台に乗車。いつも試作車を感じられる日立IGBT側に乗るのですが、今回は初めて三菱IGBT側にも乗車。量産車の0番台とは若干変調音が違うことに気づきました。

帰りの東上線ですが、新河岸~川越間で公衆立入のため予定よりも1時間遅く7時の帰宅となりました。でもTJライナーだったので座れていたので楽でした。

来月上旬は特に予定もないため、しばらくはゆっくりしたい…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-