西武、6157Fが機器更新される

2014-09-20-06

小手指所属で西武池袋線を拠点に活躍している6000系の6157Fが機器更新され、制御装置が日立製のGTO-VVVFから東芝製のIGBT-VVVFに交換されたことが確認されました。実車の音を生で聴いてみないと分かりませんが、変調音は阪急1000系や間もなくデビューするJR九州の筑肥線向け305系と同類の最新型PMSMタイプのものに似ているということもあり、今後の普及が気になるところです。

西武鉄道のVVVFは日立製を採用するのが慣例で、例外として2097Fが三菱GTOのVVVF試験車になっていますが、東芝製のモーターは初採用となります。運用復帰したら是非とも6157Fの録音をしたいです。

6000系はステンレス車0番台が17本、アルミ車50番台が8本の合計25本が在籍。このうち6101F・6102Fは新宿線所属となっています。あの豪快な日立GTOもいずれは徐々に聴けなくなるのでしょうか…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
やっぱり6000系の日立製西武VVVFがなくなるなんてさびしすぎです。
小さい時に初めて急行本川越ゆきの6000系を乗ったときに、あードラえもんの時代が本当に来たんだな~と
思ったのを覚えています。
黄色の抵抗制御かチョッパ制御ばかりでしたので。

No title

追記です。
半蔵門線8110Fチョッパ制御最後の編成2月1日時点でまだまだ元気ですが、
噂では、そろそろVVVF化とリニューアルするみたいです。
チョッパのまま、新年度はむかえないかもしれないですね。

No title

聞いてきたけど、新しいVVVF音がカスだな...
6000といえば、日立GTOのたまらなく良いあの豪快な音。

なんでわざわざあんな機器に更新するのか意味がわからないですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-