東上線の8175Fが廃車へ

2014-11-28-03

1/20、森林公園検修区所属だった8両固定車の8175Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は1/7の8155F+8521F以来、東上線の編成としては昨年12/1の8505F・8560F以来となります。

とうとう池袋口を走る8000系が1/17に完全引退となり、今日の廃車回送に至りました。8000系8両固定車特有だったサハ8900も形式消滅となりました。

先日8175F+8506F団体臨時列車車内での東武博物館花上名誉館長トークショーでも話題になっていたようですが、秩父鉄道ATSの館林所属編成への移植は難しいらしく、8506Fについては廃車を見送り南栗橋への回送となりました。今後の処遇と、森林公園に所属する8000系ワンマン車の検査時回送の方法が気になるところです。

これにより東上線8000系非ワンマン車は0両(8506Fは南栗橋に向かったため除く)、森林公園検修区の総合在籍数は668両、東武全体の8000系列の在籍数は300両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに412両が廃車・解体されてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ついに8175Fも廃車になってしまいましたね。
今後8506Fはどうなるかわかりませんが、気になりますね。
8175F、本当にお疲れ様でした・・・・

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-