JR名古屋乗り鉄&リニア・鉄道館へ

昨日は友人と一緒に日帰りで名古屋に行ってきました。タイトルのとおり、名古屋地区のJRミニ乗り鉄とリニア・鉄道館訪問が目的です。朝は5時前に起床して6時に出発。極寒の真っ暗な空の中、始発のバスに乗ったのは数年ぶり。越生線は偶然にも81107F、東上線は私が一番乗る機会が少ない通勤急行で池袋へ。外回りの山手線で東京に向かい、9時前に友人と合流しました。

2014-12-10-01
いつも東海道新幹線の発車標を見て思うのですが、ちゃんと回送も号数が出るんですよね。

2014-12-10-022014-12-10-03
2014-12-10-042014-12-10-05
2014-12-10-062014-12-10-07
今回はひかり465号に乗車。のぞみやこだまは乗車経験ありますが、ひかりは初めての利用でした。車両はN700系2000番台のX17編成。元々は0番台のZ17編成だったものです。

2014-12-10-082014-12-10-09
着実に増備が進むN700AことN700系1000番台。本当はこれに当たりたかった…。録音も大成功、なにしろN700系はコンセントが利用可能というのが非常に助かりました。

2014-12-10-102014-12-10-11
そして約2時間で名古屋に到着。昼食は新幹線ホームにある「住よし」で名物のきしめんを頂きました。私が注文したのは玉子入りの400円。かつお節がインパクトありました。めんもつるつるでとってものどごしがよく、あっさりした汁も美味しくてあっという間に完食しました。

2014-12-10-122014-12-10-13
2014-12-10-142014-12-10-15
昼食後は軽く名古屋地区のJR線を乗り鉄。まずは初めてのしらさぎ乗車。683系はサンダーバードで乗車経験がありますが、しらさぎ用の2000番台もなかなかよかったです。

2014-12-10-162014-12-10-17
2014-12-10-182014-12-10-19
今回は乗車券を大垣まで購入したのでそこで引き返して岐阜県から愛知県に戻ります。東海道線は313系5000番台、中央線は211系5000番台でした。このエリアは1年半ぶりの訪問で、大曽根は7年ぶりの訪問でした。いつもJR東海エリアに来て思うことですが、何度乗っても313系はいい電車ですね。あの抜群な乗り心地は憧れです。名古屋ではひだのキハ85系も見れました。

2014-12-10-20
JR乗り鉄を終えた後はあおなみ線で金城ふ頭へ。今回もう一つの目的であるリニア・鉄道館に行ってきました。展示車両の一部が変わったのと、東海道新幹線開業50周年記念グッズ購入がお目当て。

2014-12-10-212014-12-10-22
入場するとC62 17、300X、MLX01がお出迎え。蒸気機関車、新幹線、リニアでそれぞれ高速走行試験を実施した車両たちです。

なお、今回は2回目の訪問だったため展示車両撮影は少なめ。前回の記事ではたくさん写真を掲載しているので、そちらも合わせてご参照ください。

【参考】長野・名古屋方面旅行報告(2013/6/28)

2014-12-10-23
2014-12-10-242014-12-10-25
2014-12-10-262014-12-10-27
2014-12-10-28
メインの新幹線展示ですが、一番左側の車両が変更されました。以前は300系の量産先行車と量産車の並びでしたが、量産車がいなくなった代わりに700系量産先行車が仲間に加わり、700系、300系、100系、0系という順での並びになっています。

2014-12-10-292014-12-10-30
2014-12-10-312014-12-10-32
今回は15時から17時まで2時間の滞在で、お土産もしっかり購入。

2014-12-10-332014-12-10-34
名古屋に戻り少し時間があったので在来線ホームを少し見に行ってみると、ホームライナー瑞浪の313系8500番台が停車中でした。そして新幹線ホームへ向かい、名古屋始発のこだま676号に乗車して3時間かけて東京へ。時間がかかりますが、何だかのんびりできて好きなんですよねぇ。ちなみに車両は700系。何度も乗ったことがありますが、録音はまだしていなかったのでいい記録になりました。

2014-12-10-352014-12-10-36
夕食は車内で駅弁。東海道新幹線開業50周年記念弁当を食べました。

東京に着いたのは夜9時過ぎ。その後は中央線と山手線で池袋へ。東上線は8175F+8506Fの急行、その後の越生線は朝と同じ81107Fで日付が変わる前に帰宅できました。

朝早くから夜遅くまででさすがに大変だったり疲れましたが、久しぶりに名古屋を楽しむことができて大満足な一日となりました。

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり名古屋は楽しいですよね。味噌カツやきしめんなどの美味しい食べ物もたくさんあるし。
313系や311系などの車両が本当に楽しいですよね。JR東海も好きですが、私は名鉄電車や名古屋市営地下鉄も大好きです。私は春休みに名古屋に行き、リニア鉄道館などへも行きました。
名古屋本当に楽しかったなぁー。また行きたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-