JR東日本、上野東京ラインの運転概要を発表

2013-12-09

JR東日本が、来年3/14のダイヤ改正で運転を開始する上野東京ラインの運転概要と常磐線特急の新体制についてを発表しました。

上野東京ラインの乗り入れについては、宇都宮線・高崎線は東海道線と相互直通運転、常磐線は品川まで直通運転となります。E231系近郊タイプ・E233系3000番台は宇都宮・高崎・東海道の各線区で共通仕様ですが、常磐線だけE231系0番台・E531系でシステムが異なるため、品川までの片乗り入れという形になりそうですね。

上野~品川間を走行する平日朝ラッシュ時の最大本数は宇都宮線・高崎線・常磐線のいずれも5本ずつと平等になるようです。常磐線についてはデータイムが土浦方面からの普通列車、朝・夕夜間は取手以南の快速電車が品川まで乗り入れるようです。

詳細ダイヤは慣例であれば年内に公表されると思いますが、純粋に上野で折り返す列車の存在や、東海道線側の特急を含む運転形態も気になるところです。

また、常磐線の特急についても体制見直しが図られ、データイムについては起点駅を上野から品川に変更。列車名も速達タイプをスーパーひたちから「ひたち」に、停車タイプをフレッシュひたちから「ときわ」に改称。いわき~品川間を結ぶ新たな特急列車に生まれ変わり、指定席・自由席の区別をなくした料金体系を導入。今春改正で高崎線に導入されたスワローあかぎのような乗車方法になるようで、混乱を招きそうです。

上野や東京から座って帰れるという利点が失われ、上野東京ラインと湘南新宿ラインが重複して慣れない利用者には本当に“便利”という結果をもたらすのでしょうか…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-