今日の八高線…10/27

10/7から運用を開始した八高線全通80周年記念塗装車。見慣れたキハ110系とは言え、キハ38系風塗装とあってかなり目立つ存在と化しています。これが目印となって、ずっと不明だった八高北線の運用を調べ上げることも出来て今月は色んな意味で八高線が面白くなってきました。

運用は6日周期。2両単独運用は多いのですが、付属編成を連結した3両編成での運用はラッシュ時に限られ、中でも明るい時間に見れるのが224D~231Dのみ。今週は順調に行くと10/30の木曜に実現するはずだったのですが、昨夜の高崎再出庫スジが240Dから248Dに変更され、今朝実現することに。運よく私は休みの日で、早速撮影することができました。

2014-10-27-01
まずは上りの224D。このような混結写真もいいですね。

2014-10-27-02
高麗川からの折り返しは231D。午後の再出庫で両運転台車が切り離され、またキハ111-204+キハ112-204の単独運用になります。

【資料】八高北線2両固定車運用行路表
2014-10-27-03
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。
※230D・237Dは前後スジ不明

これまでの観察と調査を元に、八高北線を走るキハ110系2両固定車の運用をまとめてみました。八高線全通80周年記念塗装車の追跡にご活用いただければ幸いです。あくまで慣例なため、特に高崎からの再出庫はこの限りではありません。⑦まで来ると、当日夜に①で再出庫となるようですが、昨日は④の途中から①に流れたということになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-