「八高線全通80周年記念号」運転!

今年は八高線が全通して80周年ということで、205系3000番台のハエ83編成に記念のヘッドマークを掲出したり、キハ110系のキハ111-204+キハ112-204が往年のキハ38系風のリバイバル塗装に復元されて運転中ですが、集大成ともいえる臨時快速列車「八高線全通80周年記念号」が運転されました。

2004年11月14日には高崎~八王子間の往復をDD51+旧型客車4両+DD51という編成で「八高線全通70周年記念号」が運転され、2010年2月28日には高崎~高麗川間の往復をDD51+12系客車3両+DD51という編成で「八高線全通75周年記念号」が運転されました。

八高北線の高崎~児玉間では突発的に旧型客車をDD51のプッシュプル運転でハンドル訓練が実施されていますが、小川町以南へのDD51入線はかなり久々。また、このような臨時列車が八高線全区間を通し運転するのも10年ぶりとあって駅や沿線は賑わいました。

今朝は4時半に起床して未明に実施された送り込み回送を目撃。そして・・・。

2014-10-18-01
午前11時前、客扱いされた下り列車が約5分の遅延で通過していきました。

列車番号:9221レ
種別:快速
列車名:八高線全通80周年記念号
編成:DD51 888+12系3両+DD51 895
撮影日:2014年10月18日
撮影地:八高線越生~明覚間

2014-10-18-02
ヘッドマーク掲出は下り方のみで、上り方はノーマルな姿となりました。

というわけで朝から慌ただしい感じでしたが、無事に見届けることが出来ました!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-