日比谷線、霞ヶ関~神谷町間に新駅設置へ

2011-07-18-19

東京メトロが、日比谷線霞ヶ関~神谷町間に新駅を設置することを公式発表しました。既に一部報道で取り上げられていた内容でしたが、やはり2020年の東京五輪までに供用開始を目指し、駅の最終的な完成は2022年度になるようです。

日比谷線では22番目の駅となります。駅名も気になりますが、霞ヶ関~北千住間の駅ナンバリングを1つずつずらすのか、それとも新駅をH-22としてはめ込むのかも気になるところです。

余談ですが、東武スカイツリーラインの20000系列と日比谷線の03系を置き換える20m級4ドア・7両固定車の新型車両の概要発表も待ち遠しいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

新駅設置は銀座線の溜池山王(G-06)以来ということで楽しみです。新駅が神谷町(H-05)と霞ヶ関(H-06)の間にできるということで、駅ナンバリングについては、あり得ないとは思いますが、(北海道旅客鉄道のように)ハイフンを入れて『H-05-1』なんていう可能性はどうでしょうか。あとはあなたの予想通り、仮に番号をひとつずらして北千住を『H-22』にして変更するか、新駅自体に『H-22』を当てはめるかですよね。

駅名予想としては「なんとなくあり得そう」だというものを以下に3つほど挙げてみました。どうでしょうか。最初に予想した駅名が一番に思い浮かんだかもしれません(副駅名があると「駅名単体よりももっといいかな」、くらいと思っただけですが)。

『新虎ノ門駅』〈副駅名:虎ノ門ヒルズ前〉(銀座線虎ノ門〈G-07〉とは新駅から徒歩で移動できそう)
『虎ノ門ヒルズ駅』(新駅近くに虎ノ門ヒルズがある)
『新虎通り駅』(新橋と虎ノ門を結ぶ道路が開通したことよる)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
「虎ノ門」という名称は入りそうですね。

No title

いや、気になりますね。
開業までには03系は完全にすべていないのでしょうか・・・・

しかし、小田急F-train様や臨時回送様と同様に、私も虎の門は入りそうな気がしますね。

No title

私も小田急F-train様や臨時回送様と同じように虎ノ門は入りそうな気がしますね。多分私も「虎ノ門ヒルズ」駅とかになるかと思いますが・・・

No title

>はこね36号様
新駅開業の頃には03系が姿を消しているという可能性はあり得ますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-