今シーズンの録音予定車両

あと少しで9月も終わりますね。日中はまだ気温が高くなりますが、それでも朝晩は涼しく、日没も早くなって秋が深まっています。

毎年11月中旬から翌年4月上旬までが本格的な録音シーズンになります。私にっての録音シーズンとは、秋~冬~春の季節で車内の空調がオフになることを指しています。空調オフ、M車の車端部、CPなし、空いている車内というのが録音環境に適しています。毎年今頃になると、今シーズンはどの車両を録音しようか考え始める頃で、とてもワクワクしています。ICレコーダーの点検も定期的にやっている次第です。ちなみに特急や新幹線はデッキでの録音になるため、シーズンに関係なく夏でもOKなんですけどね。

昨シーズンを振り返ると、JRでは各線区の205系やE233系を録音、E657系、E6系、E7系、EV-E301系といった話題の車両にも乗れました。私鉄では東武10080系、西武20000系20105F、メトロ05系05-114F、相鉄9000系更新車等を録音。最近では7月の旅行の際にE653系1000番台やE2系0番台J・N編成を録音出来ています。

それでは、今シーズン私が録音したい首都圏の車両をピックアップしてみたいと思います。

【凡例】
★…いつか録音したい
☆…基本データとして録音したい

●JR東日本
☆E233系8000番台
☆211系(中央本線6両固定車)
☆E231系500番台(中央・総武緩行線転属車)

JRでは他にも録音したい車両があり、旅行が実現したら以下の車両も狙っています。
・253系1000番台
・E351系1000番台
・キハE130系100番台
・E3系1000番台L52編成

●東武鉄道
★1800系
☆10030系11639F+11443F
★30000系(10000系列との併結運転)

●西武鉄道
★10000系10112F
☆20000系20105F

●京成電鉄
★AE形
★AE100形
★3600形3668編成

●京王電鉄
★8000系8730F
★1000系1714F

●小田急電鉄
★30000形
★60000形
★1000形1066F
★8000形8059F・8061F

●東京急行電鉄
★300系
☆1000系1500番台

●京浜急行電鉄
★新1000形1405編成

●東京メトロ
★1000系3次車
★15000系15106F
☆05系北綾瀬支線
★9000系9103F

●その他
☆新京成8900形機器更新車
☆東京モノレール10000形
☆ゆりかもめ全形式
★箱根登山鉄道3000形
★千葉都市モノレール全形式

コメント

非公開コメント

No title

E351系は2種類(GTO、IGBT)とも早めに録音しておきたいですよね。自身は1000番台を見かける機会は少なくないのですが、乗る機会があまりないので(仮に乗れたとしても八王子~新宿の短区間)、いざ狙うぞとなると1000番台の確率が5分の2(スーパーあずさのみ)なので、奇跡を信じて待った方がいいのでしょうかね。

日中にロマンスカーを録音される場合は停車駅の多い「あさぎり」(MSEのみ)、「さがみ」、「はこね」(EXEとMSEの両形式)、「えのしま」(いずれも停車駅に新百合ヶ丘〈OH23、えのしま66号のみ通過〉、相模大野〈OH28〉、本厚木〈OH34〉、秦野〈OH39〉の各駅が含まれる)をお勧めします。時刻表では列車番号に300番や500番(「あさぎり」のみ400番)が使われている列車です。僕個人的なおススメの区間はに秦野~本厚木、新百合ヶ丘~相模大野、大和~相模大野(「えのしま」のみ)、本厚木~相模大野(「さがみ」のみ)です。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
E351系、私は0番台の録音なら数年前にできました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-