E231系に新展開

2014-09-20-00

某有名サイトに掲載された情報によれば、E231系について新たな動きが出てくる模様です。

まず山手線ですが、E231系500番台のトウ520編成は10号車のサハE231-4620がE235系化改造のためJ-TREC新津事業所に入場し、残る10両は東京総合車両センターに現在入場中。最近になって帯の色が黄緑6号から黄1号に変更されているのが確認されていますが、やはり中央・総武緩行線に転属となるようです。所属表記も「東トウ」から「八ミツ」に書き換えられたとか。三鷹区所属となる元トウ520編成は10月末に出場して11月試運転、12月運用開始という流れになるようです。

また、これと入れ替えで中央・総武緩行線からはE231系0番台2編成が上野東京ライン対策で常磐快速・成田線に転属となるようで、こちらは11月以降に動きが出る模様。まさか6扉車ありの松戸区所属E231系が誕生するのでしょうか?転属する2編成はミツB20番台から選定されるとのことです。

この他、上野東京ライン絡みではE233系3000番台付属編成やE531系基本編成の増備があるようで、E531系については既にJ-TREC横浜事業所での製造が確認されているようです。仕様変更はあるのでしょうか。

この冬は山手線、中央・総武緩行線、常磐快速線あたりが賑わいそうで撮影が楽しみです。もちろん南武線のE233系8000番台も。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕はこの記事に関して以下の予想をします。細かく予想すると混乱する可能性があるので、だいたい大ざっぱにですが。

<E231系500番台元東トウ520編成の八ミツ転属について>
・車内自動放送の内容と搭載機器(D-ATCからATS-PのみまたはATS-SNとの併設への変更)を除いて変更せず〈※1〉。
・編成番号は(仮)八ミツB520編成。ただし500番台であることから編成番号の表現は改造出場し次第か。

〈※1〉スカートについては変更される可能性がある。ホーム検知装置も追加で設置か。


<E231系0番台八ミツ(2編成)の東マト転属について>
・転用対象となるE231系0番台八ミツは連続する番号の編成でホーム検知装置は常磐線内では使用しないので撤去。
・E231系0番台2編成からいずれも6扉車のサハE230を抜き取り、ある1編成に別の1編成からサハE231の1両を転用しオール4扉の10両(MT比は4M6T)、別の1編成からサハE231の1両に加えてモハ2両とサハ1両を抜いて、オール4扉の5両(2M3T)に組成〈※2〉、編成から外れたサハE230を含む中間車5両は保留車、クハの一部でスカートの形状や解結可能な自動連結器に変更。

〈※2〉ただし10両そのままで転用される可能性も否定できず。


<E531系基本編成とE233系3000番台付属編成の新製について>
・E531系は水カツK-422編成の続番で水カツK-423編成がサロ2両とともに10両で新製出場(総合車両製作所横浜事業所でサロの製造もできるため)、水カツK-468編成以来の増備〈※3〉。
・E233系3000番台は高タカD16編成(クハE233-3532以下5両)の続番で高タカD17編成(クハE233-3533以下5両)が新製出場か(こちらは総合車両製作所新津事業所にて製造)〈※3〉。
・E531系については仕様を従来車と統一するため、2010年度増備車と同じく列車番号表示ならびに種別行先案内表示器のフルカラーLED化などの仕様変更はないと思われる。

〈※3〉E531系、E233系3000番台普通車が総合車両製作所(横浜事業所・新津事業所)になってから新製されるのは初めて。


これくらいの予想になりましたが、臨時回送様の場合はこの予想をどう捉えていらっしゃいますか(簡単に述べて構いません)。もちろんこの僕の予想は100%正解とは限りません。ただしE231系0番台(八ミツ・東マト)でも細かい仕様変更があったり、E231系0番台と500番台(元東トウ520編成)で純電気ブレーキの有無があったりなど、各線で異端となる編成が登場することは間違いないでしょう。

長文失礼しました。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
混乱を避けるため私からの発言はここでは控えさせていただきます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-