白杖も盲導犬も視覚障害者の「目」です!

昨日から各メディアで大きく報じられていますが、今月8日の朝、川越駅のJR改札口前でスクールバスに乗るため歩行していた全盲の女性が見知らぬ人に脚を蹴られるという事態が発生しました。女性が通学する学校は私の母校でもあり、後輩になります。今、仲間の中でもこの件を受けて波紋が広がっています。同じ視覚障害者として心が痛みます。

白杖を持って点字ブロックの上を歩く人は100%視覚障害者として認識できるはず。相手は白杖につまずいて転んだようで、それの腹いせで八つ当たりのように脚を蹴るなんてひどいです。私を含め、視覚障害者の方々には少なからず似たような経験は誰にもあります。私の友人では白杖が車のタイヤに引かれて折れ曲がったり、私自身もわざとではないのに人にぶつかってしまって、ひどい言葉を言われたり、舌打ちされたりという経験もありました。

近年、本校では積極的に点字ブロック利用に関する啓発運動を実施していますが、このような人がいる限りは障害者への理解は深まりません。東京パラリンピックが2020年に控えているのにこの現状、日本は社会福祉が遅れています。先日の盲導犬に関する事件も埼玉にお住まいの方でした。痛みに耐えた盲導犬のことを思うとなにも言えません…。白杖や盲導犬は私たちの目の変わりです。

同じ視覚障害者の立場として、理解や関心を持っていただきたく、たびたびこちらのブログでも訴えてきました。今回の事件を受け、改めて障害者に対する実態や現実を皆様に知っていただきたく、記事にした次第です。

見て見ぬふりをする冷たい視線も痛いです。改札口は多くの人がいるのに、その様子を誰も見ていないはずはありません。ホームからの転落事故についても同じことが言えます。大きな声を出すというのもものすごく勇気がいります。川越駅は視覚障害者の利用率が高い駅ですし、私も今なおよく行くため、こういった事態を受けて正直怖くなりました。でも怖がっていたら障害者として生きていけないので微力でも私は訴えを続けます。

余談ですが、盲学校・ろう学校・養護学校は「特別支援学校」という名称に変更・一元化されており、私の母校も数年前に長い校名になりました。そのためかメディアによって学校名の表記にバラつきがあります。また、所属についても語表記があり、こういった点も混乱や誤解を招く原因になるのではと懸念しています。

【関連記事】
★障害者のこと、もっと知ってほしい…
★視覚障害者の鉄道利用について
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。視覚障害者の方々が被害に遭っている事件を見るたび
腹が立ちます。自分がそのような立場になったらどのように感じるのか
わかっていないようですね。
地元の西武では駅員の方が車内まで案内をしているのをよく見かけます。

私には視覚障害者の方に声を掛けるのを躊躇ってしまいます。良くないとは思うのですが‥。これからは声を掛けられるようにしたいです。

こういう事は二度とあってはならない事件ですので臨時回送様のブログでも訴えて言っていただきたいと思います。

長文失礼しました。

No title

>rapid様
コメントありがとうございます。
あとで知ったのですが、当事者の方は私も面識のある後輩でさらに驚きました。犯人が捕まってほしいですし、安心して歩けるようになりたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-