今日の東上線…9/2

9月最初の東上線撮影はいつものように帰り際に若葉にて。

2014-09-02-01
▲10030系11443F・1235レ

まだ乗ったことがないこの編成。

2014-09-02-02
▲10030系11439F・4121レ

昨日まで涼しかったのに、また残暑が再来…。

2014-09-02-03
▲10030系11441F・1039レ

今日は3本連続で10030系という結果でした。これにて撤収。

さて、そんな10030系では最近11637F+11442Fに転落防止幌が設置されたため、この編成はいずれリニューアルされて東上線残存確定ですね。一方で11634F+11455Fもクハ16634側だけでなくクハ11455側にも転落防止幌を設置。こちらは50番台の編成なので本線転属の有無が気になります。

【資料】10030系組成表 9/2現在

11031F
11032F★☆
11634F+11455F◆
11637F+11442F◆
11638F+11446F★
11639F+11443F★☆
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11448F
11654F+11451F
11661F+11441F◇
11667F+11460F※

《凡例》
★…車体更新車
☆…機器更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
◇…転落防止幌設置(片方の編成のみ)
※…ATC非対応

ところで、東上線から東武本線に転属し、舘林でのリニューアル改造を終えて南栗橋に入場していた11202Fが出場したようです。10000系2両固定車初のリニューアル車ということで実車を見てみたいものです。そして南栗橋での10両化等の改造工事を終えた31614F+31414Fも東武本線で試運転を実施。こちらも間もなく東上線に転属ですね。

今月の私は今週末以外特に予定はありませんが、81111FのHM撤去(ノーマルな姿)、9/21~9/30の秋の全国交通安全運動HM(今年も掲出されることを期待)、9/23の51075F団臨とネタが多い東上線を楽しめればと思っています。もちろん非ワンマン車の8000系も…。

コメント

非公開コメント

No title

どうやら今年に入ってから、交換トレードに変更が生じたみたいですね。

まず、11201Fと11202FのATC化が不可能なことから、結果的に、
・31613F+31413F⇔11802F+11202F
・31612F+31412F⇔11801F+11201F
となりましたね。
これにより、ステンレス車の2連と8連は、東上線から消滅です。

また、クハ11455の運転台側に転落防止幌が設けられましたので、こちらはATC化後も森林公園残留となるでしょう。
同じく中途半端になっている11661Fも、何れはクハ16661の運転台側に転落防止幌が設けられるものと思われます。
このため、交換トレード対象編成が1編成減りましたので、本線側でも同様に1編成減らされたと考えられますので、31602Fと31402Fに関しては、春日部残留になるものと思われます。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
あとどの程度の10030系を本線側が必要としているか分かりませんが、30000系と10030系とのトレードというのは落ち着いた感じでしょうかね。

30000系転属に伴う置き換え車両

11637+11442や50番台のクハに幌がついたときは、とてもびっくりしました。
今後のトレードなどに変化があることと思います。
ところで、気になることが2つあります。
1つ目は、300000系転属に伴って、置き換わった編成です。
恐らく8111も含まれているとは思いますが・・・・
2つ目は、8000系非ワンマン車の置き換えについてです。
もし1本の30000系が本線に残るとしたら、何で置き換えるのでしょうか?

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
30000系については02Fと07Fが東上線に来るか分かりませんね。8000系2本をどう置き換えるかも気になりますし、この度の10030系の小変化も注目です。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-