北陸新幹線、来年3/14開業へ

2014-07-19-12

JR東日本とJR西日本が、北陸新幹線開業日と関連する概要を公式発表しました。長野新幹線の起点となる長野から先の延伸開業となりますが、来年3/14のダイヤ改正と同時に開業することとなりました。

各列車の運転本数は東京~金沢間速達タイプのかがやきが10往復、東京~金沢間停車タイプのはくたかが14往復、長野~金沢間停車タイプのはくたかが1往復、富山~金沢間シャトルタイプのつるぎが18往復、東京~長野間現長野新幹線タイプのあさまが16往復となります。

列車ごとの停車駅パターンを見てみると、看板列車となるかがやきは大宮、長野、富山、金沢と主要都市のみに停車。これを補佐するはくたかは起点となる長野は全列車が停車し、長野から先は飯山を除いて各駅停車となるようです。使用車両はE7系とW7系で、あさまの一部はE2系での運転ということで、来春以降も数本は残存する見込みのようです。

【資料】JR東日本新幹線停車駅案内
★上越妙高から先はJR西日本管轄
2014-08-27
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

2014-07-19-232014-07-20-22
2009-11-14-152010-01-11-12

一方、在来線関連でははくたか、北越、くびき野、妙高が廃止、サンダーバード、しらさぎは金沢折り返しとなり、七尾線和倉温泉発着の直通特急についてはサンダーバード1往復を除いて姿を消すことになりました。

これらの代替として新潟~上越妙高(一部は新井)間で特急「しらゆき」を5往復新設。この他に金沢~和倉温泉間を結ぶ七尾線特急を5往復、福井~金沢間に特急を3往復、新潟~新井間に快速を2往復、新潟~糸魚川間に快速を1往復新設されます。

在来線の優等列車は大きく運用形態が変わることは予想していましたが、改めて公式リリースされると寂しいものがありますね。北陸本線側ではサンダーバードやしらさぎは金沢以東には行かなくなり、はくたかも無くなるとほくほく線の将来が心配。681・683系の転用先も注目ですね。

2012-04-14-102014-07-20-13

信越本線側ではやはり北越、くびき野、妙高が無くなり、485系リニューアル車の存続が気になります。新設される特急しらゆきには勝田区所属だったE653系付属編成4両×4本を転用させて専用塗装とし、新たにE653系1100番台を名乗るようです。これでE653系は完全に常磐線特急の顔から新潟地区特急の顔になりますね。また、妙高で使用している189系の処遇も気になりますね。波動用に回すのでしょうか。

コメント

非公開コメント

No title

北陸新幹線開業後の681系と683系は七尾線を区間運転する特急などへ転用できるしょう。需要次第で3両編成または6両編成の単独運転で大丈夫です。189系は長野色編成、485系は1000番台が廃車濃厚と思います。485系国鉄色編成も見納めですかね。

北陸新幹線の最速達種別は現行のあさま505号の停車駅から上田を除き、富山、金沢を加えた停車駅になっていますね。西日本編成の車内チャイムが気になりますが、自動放送は絶対に堺正幸さんであることを願います。E2系0番台も一部残存とのことで一安心です。

E653系付属編成については1000番台と混同しないようなアクセントのある塗装を期待します。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
E653系1100番台については新潟支社から公式発表されており、完成イメージが掲載されていますね。

No title

やはり北越・くびき野代替のしらゆきは特急になるようですね。
かつての白山やかがやきを彷彿させる塗装ですが、E7系の配色とも似せていますね。
E653系の車齢が若いことを考えると特急料金取るのは仕方ないのかもしれませんが、
元々くびき野が特急料金不要で人気だっただけに、乗客の減少を招かないかどうか心配です・・・
ダイヤは未定ですが、現行の北越は停車駅が多いので、減らして速達化を図るかもしれません。
東日本大震災による常磐線一部区間運休とそれに伴う特急転用中止により、
使い道が見つかっていなかったE653系4連の転属先が決定しましたね。

No title

>NaCl様
コメントありがとうございます。
くびき野は先月の新潟旅行でも利用しましたが、かなり利用者はいました。これの有料化がどうな結果をもたらすか気になりますね。

続報

てっきりくびき野廃止するのかと思ったら、同一区間を走る快速として事実上存続するみたいです。
人気あるだけに、廃止するわけにはいかなかったようですね。
本数も3往復と変わりませんが、1往復が糸魚川止まりに変更される模様です。
停車駅は未公開ですが、おそらく現行のくびき野と変わらないでしょう。
しらゆきも新潟〜直江津間は現行の北越と同じ停車駅で、同じく5往復の模様です。
そうなると尚更特急が乗らなくなるのではと思いますが・・・

No title

失礼しました。
糸魚川と新井は直江津で分岐するので、
1往復の快速は運行区間短縮ではなく発着駅変更されることになりますね。

No title

>NaCl様
今後は詳細ダイヤが気になりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-