羽田・横浜方面へ

今日は休みを利用して友人と羽田と横浜方面に行ってきました。早起きして東上線でまっすぐ池袋に向かい、友人と合流して埼京線と山手線を乗り継いで浜松町へ。

2014-08-06-01
▲10000形10011F

東京モノレールの空港快速に乗車して一気に羽田空港国際線ビルへ。デビューしたばかりの新型車両10000形に乗りました!

2014-08-06-022014-08-06-03
2014-08-06-042014-08-06-05
東京モノレールは日立グループとの関係が深く、今回の10000形も製造は日立製作所、制御装置も日立IGBT-VVVFとなりました。ただ既存の2000形とは全く異なる変調音ですが、これはこれで気に入りました。冬の録音シーズンが楽しみです。

2014-08-06-062014-08-06-07
黄緑と青を基調としたカラーリングで、青はグラデーションになっていました。

2014-08-06-082014-08-06-09
昭和島の車両基地には1000形の通常塗装と旧塗装、そして2000形が並んでました。

2014-08-06-10
暑い日が続いていますが、海風が気持ちいいです。

2014-08-06-11
▲1000形1036F

2014-08-06-12
▲1000形1091F

2014-08-06-13
▲1000形1061F

2014-08-06-14
▲10000形10011F

2014-08-06-15
▲1000形1085F

2014-08-06-16
▲2000形2031F

羽田空港国際線ビルの涼しい待合室でしばし撮影を楽しみました。1000形は旧塗装車やモノルンのラッピング車が来ました。リニューアルしたポケモンモノレールもまた次回見たいです。今後は順次10000形が1000形を置き換えていくということですが、新型車両だけあってなかなか乗り心地抜群な車両で気に入りました。

2014-08-06-17
▲新1000形1489編成

2014-08-06-18
▲600形606編成

昼食は国際線ビル内で済ませ、その後は再び10000形に乗車して国内線ビルへ。飛行機のグッズを購入して午後は京急線に乗車。

2014-08-06-19
▲1500形1529編成

2014-08-06-20
▲2100形2173編成

2014-08-06-21
▲1500形1541編成

2014-08-06-22
▲2000形2031編成

2014-08-06-23
▲新1000形1057編成

2014-08-06-24
▲800形820編成

2014-08-06-25
▲1500形1585編成

車番的に違和感を感じる1585編成ですが、元1637編成で改番されています。

2014-08-06-26
▲新1000形1001編成

久しぶりに戸部で少し撮影。ちょうど新1000形1057編成の「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が運用中ということで、初めて走行写真を撮ることができました。赤、青、黄色と京急がカラフルになりましたね。

2014-08-06-27
▲E233系6000番台クラH012編成

2014-08-06-28
▲E233系6000番台クラH004編

横浜からJRに乗り換えて横浜線の大口へ。今日は南武線のE233系8000番台ナハN1編成の配給輸送が新津→国府津間で実施されましたが、遂に横浜線のE233系6000番台もクラH028編成の出場を残すのみとなりました。

2014-08-06-29
▲205系0番台クラH1編

そして8/1から引退記念のヘッドマークを掲出している205系クラH1編成を目撃。

2014-08-06-302014-08-06-31
2014-08-06-322014-08-06-33
東神奈川まで乗車し、横浜線の205系を乗り納めしてきました。このヘッドマーク、なかなかいいデザインですね。

こうして東京モノレール、京急線、横浜線と巡って今日のスケジュールを終え、湘南新宿ラインに乗車。友人とは池袋で別れ、私はTJライナーでまっすぐ帰宅しました。

コメント

非公開コメント

No title

モノレール10000形は平日21運用、ポケモンラッピングの1000形1043Fは平日11運用、休んでた500形塗装の1000形1019Fは平日17運用でした。モノレールの撮影地はご存知かもしれないですが、流通センターの上りホームから撮る下りもおススメかなと。京浜急行電鉄では新1000形1057編成は平日85H運用でした。いろいろ回られたということで運用をかなり調べられたのではないでしょうか。僕の場合、横浜線ヘッドマーク車はよく13K運用に順調に流れたなぁと思いながら菊名で撮ってたんですが・・・(笑)。

本日はE233系8000番台横ナハN1編成の配給輸送の他、6000番台横クラH027編成の性能確認試運転、あとはE491系(マヤ組み込みの4両)の東海道線検測もありました。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
情報ありがとうございます。
今日のスケジュールは全て偶然が重なりました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-