横浜線205系は8/23引退、南武線E233系は10月デビューへ

2014-05-06-432014-05-06-18

E233系6000番台の導入で205系を順次置き換えている横浜線。E233系は残り3本で製造終了となり、205系についても8/23で引退することが横浜支社から発表されました。これを記念して205系1編成にヘッドマークを掲出し、8/1~8/23の期間中に運転するようです。レア編成であるクラH27・H28編成は疎開と運用復帰を繰り返しながらまだ残存していますが、どの編成にヘッドマークを掲出するのか注目ですね。

横浜線の車両代替が終了すると次は南武線の番ですが、E233系8000番台は今年10月から運用を開始することが横浜・八王子両支社から発表されました。ナハN1~ナハN36までの全36編成(当初計画よりも+1編成増)が製造予定で、J-TRECの新津分が31本、横浜分が5本の内訳になる模様。秋以降にはこのE233系を使用した貸し切り列車の計画もあるようです。

南武線では205系・209系のバリエーションが豊富ですが、これがE233系で統一されるとある意味面白みがなくなりますね。置き換え最中が一番楽しい時期です。ネタ車のナハ17・52~54の処遇も気になるところです。さすがに209系0番台のナハ32編成は廃車が濃厚ですが…。

コメント

非公開コメント

No title

横浜線の205系0番台ですが、この日は日中運用(平日19K)がレア車の横クラH27編成のみでした。横クラH28編成は本日東海道線湯河原から返却されました。もう1本のレア車が運用復帰となれば今後は大船入庫(平日03K)運用だった横クラH8編成の疎開があると予測します。また早朝には横クラH25編成の新津配給が行われました。横浜線のヘッドマークは八王子寄りと東神奈川寄りで異なるデザインになると思いますので、ぜひとも機会を作って記録することをおススメします。あとは最後まで残りそうなレア車とともに。

E233系8000番台にも6000番台のようなデザインが入るとは驚きました。誤乗防止になるような路線がないのでてっきり7000番台のようなラインカラーのみだと思っていました。運用開始(もしかしたら8000番台にもヘッドマークをつけるか)の10月頃には録音時期の秒読み段階でもあるので、録音については状況を見極めた方がいいのでしょうかね。

引退

こんにちは。
205系が引退…。
ということは、横浜線でE233系が最大限活用されますので、
京浜東北線ウラ184編成となるのは…。
様々なパターンが想像できますが、
いずれにせよ楽しみです。
仮にスカイブルー205系なら、
平成26年にしてまさかのJR西日本・阪和線とお揃いになります。
偶然、
両者とも方向幕LED化されていますので、
20年前とは違った雰囲気のスカイブルー揃いになりそうです。
会社違いでお揃いの車両といえば、
211系シリーズが思い浮かびますが、
このようなパターンは今後さらに貴重になります。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
E233系8000番台のロゴについては横浜線同様に横浜支社管轄とあってある程度は予想できてました。録音は11月下旬以降にしようと思っています。

>E231系VVVF様
コメントありがとうございます。
暫定ウラ184の動きがでるのは10月頃と言われてますが、どのようにするかは注目したいですね。

No title

横浜線205系は8月23日引退ですか。HMが掲出されるのは、H1、H2、H8、H27、H28のどれかだと思います。

最近の傾向からすると、4月から京葉車両センターへ疎開しているH23が来週初め辺りに返却され、金曜日に新津へ配給されそうですね。

No title

>横浜線様
コメントありがとうございます。
いよいよ横浜線の205系も引退日が決定しましたね。最後にもう一度見に行きたいです。

No title

本日、H28編成が新習志野へ疎開したようです。H28編成は元M66編成なので、里帰り疎開となりましたね。

No title

>横浜線様
情報ありがとうございます。

横浜線

初めてまして、ファン京成です
横浜線の205系ですが今月引退される事は聞いてますが現在でH26のみ南武線へ転属されましたが他の編成の一部がインドネシア国鉄へ譲渡されるらしいです
既にインドネシア国鉄への譲渡が始まっているそうです
埼京線もインドネシア国鉄へ行きましたがラッシュ時間帯の対応する為に6ドア車を引き続き使う事になりましたが横浜線の6ドア車って引き続きインドネシア国鉄で使われるのかどうかが微妙なところでもあります
H26については南武線へ転属された為に6ドア車が必要なくなった為に廃車されたそうですがそれがどうなのかは現実にはわかりません

No title

>ファン 京成様
埼京線の205系は180両が既に譲渡され、横浜線の205系も順次譲渡中ですね。

速報

横クラH18編成が疎開先の茅ヶ崎運輸区から返却され、今後は海外譲渡配給の準備に入るものと思われます。横クラH27編成は小山から茅ヶ崎運輸区に、またH8編成が小山に疎開されています。

一方の南武線向けE233系8000番台横ナハN1編成の本線試運転が18日から始まりました。平日の毎時間に行われている可能性があります。ダイヤは試9300F→試9301F→試9400Fで武蔵中原(2番線)→川崎→立川→武蔵中原で行われています。横浜線のとき(6000番台横クラH017編成の試当時の試9955Kと試9554K)のような状況になりましたのでご報告します。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
情報ありがとうございます。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-