31612F+31412F、本線から東上線に転属へ

2013-09-22-332013-12-01-22

落成以来、東武本線を拠点に運用されていた30000系第12編成の31612Fと31412Fですが、南栗橋車両管区で実施されていた10両化等の転用改造を終えて7/10に秩父鉄道経由で寄居まで転属回送されてきました。

このような30000系の転属は今年1月末の31613F+31413F以来で約5か月ぶり、第10弾となりました。問題がなければ今月中旬にも東上線での運用を開始することでしょう。

今般の31612F・31412F転入により森林公園検修区の総合在籍数は690両になりました。30000系は本線所属が50両(うち20両は半直用)、東上線所属が100両になります。在籍数としては純粋な50000系を上回りました。

次はトレードで東上線の10030系50番台が本線に転出する番。純粋に考えれば、東上線のT-DATCに対応しない11667F+11460Fの捻出時期が気になります。50番台同士の組成車もこれと11654F+11451Fだけですね。

【資料】10030系組成表 7/10現在

11801F+11201F
11802F+11202F▲
11003F
11004F
11005F
11006F
11031F
11032F★☆
11634F+11455F◇
11637F+11442F
11638F+11446F★
11639F+11443F★☆
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11448F
11654F+11451F
11661F+11441F◇
11667F+11460F※

《凡例》
★…車体更新車
☆…機器更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
◇…転落防止幌設置(片方の編成のみ)
※…ATC非対応
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これで30000系全体の3分の2が森林公園の所属になりましたね。

次の10030系ですが、11667F+11460Fは前回検査が24-5のため、検査時期を見る限りでは、T-DATC供用開始寸前まで残れそうです。
現在の最有力候補は、前回検査が23-8かつ、統合型保安装置改修対象から外れた11654F+11451Fですが、T-DATC供用開始時期や七光台8000系の処遇、11802F+11202Fの動向次第などでは、11644F+11448Fを先に転属させることも考えられます。
と言いますのも、11644Fと11448Fは検査時期が大きくズレており10連化が困難で、しかも11644Fに関しては、11802F+11202Fと検査時期が近く、今年度リニューアル予定の26両中6両を占めている可能性があるからです。

但し、10030系との交換トレードを実施するならば、「8181F+8560Fを廃車しない」という条件が付きますね。
8181F+8560Fが廃車された場合、前回の31613F+31413Fに続き、今回も交換トレードは保留になるでしょう。

No title

11802F+11202Fが本線に転属しリニューアル工事に入ります。

今月下旬ですかね。

No title

訂正です、11801F+11201Fですね。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
他の車両の動向も見ないと今後の予想は難しいですね。とりあえず様子見ですね。

>musashi様
コメントありがとうございます。
11802F+11202F同様の流れになるのでしょうかね。

車両の動向について

こんばんは、いつもお世話になっています。
久しぶりにコメントを投稿させていただきます。
まず10000系11802+11202ですが、他の方のコメントやツイートを見る限り本線への転属説が当たり前になっています。
しかし、私にはそうは思えません。
そもそも東武鉄道の中でそういう計画があるのか、スカイツリーラインの地上での運用数の少ない8両の車を転属させてどうするのかという疑問が未だに残っています。
現に東武鉄道の事業計画やホームページの中で、スカイツリーラインの8両運用を増やす話はどこにもありません。
そのような状況の中で噂であろうとなぜ簡単に11802+11202や11801+11201がスカイツリーライン側へ行くと言えるのか、私にはよく分かりませんでした。
次に10030系50番台ですが、仮に転属する場合、私は最後に転属するのは11661+組成変更後の11455ではないかと思います。11634+11455の方が数ヶ月前に検査に入ったということを考慮してのことです。
最後に非ワンマンの8000系は、残りの30000系もしくはリニューアル中の11802+11202で置き換えそうな気がします。
現に11639+11443が戻ってきた時、それと入れ替わる形で8185が廃車になっています。
いずれにしても東武鉄道が何を考えているかは、私たちには分からないことが多いと思います。
そして、今私が投稿していることも全ては憶測です。実際どうなるかは状況によって変わってきます。
まずは東武の意向を見守るしかないと思います。

No title

>t-b1074様
コメントありがとうございます。
11802F+11202Fの件は気になりますが予想は難しいですね。私もむやみに推測したくないので語らないようにしております。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-