東上線の8185Fが廃車へ

2014-05-27-02

6/27、森林公園検修区所属だった8両固定車の8185Fが渡瀬北留置線まで廃車回送されました。8000系の廃車は4/8の8148F以来となりました。

東上線の8000系については2年前の10/19に廃車回送された8142Fを最後に動きはなく、池袋~小川町間で活躍する非ワンマン車は8175F+8506F、8181F+8560F、8185F+8505Fの3編成が故障もなく元気に運用を続けていました。しかし、東上線池袋~小川町間への導入が予定されているT-DATCには対応できず、今年度に予定されている川越市以北への先行導入を前に相次いで運用離脱するものと思われます。今回廃車回送された8185Fは一番検査切れが近く、館林に旅立つ最初の編成となった模様です。これによって長らくペアを組んでいた8505Fは組成相手がなくなりますが、秩父鉄道ATS搭載編成であるため今後も残存するものと思われます。10両編成の8000系が見れるのは東武全体でも東上線のみ。残り2編成の記録はお早めに。

これにより東上線8000系非ワンマン車は22両、森林公園検修区の総合在籍数は680両、東武全体の8000系列の在籍数は332両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに380両が廃車・解体されてしまいました。

今日はこれと入れ替わるように11639F+11443Fが東上線での運用に復帰しました。8185Fの代替でしょうか。

コメント

非公開コメント

No title

やはり廃車になりましたか。
検査期限まで1か月半程度残っていましたが、ギリギリまでは活躍できませんでしたね。

今回の廃車は11639F+11443Fの帰還に加え、長期離脱を伴う大掛かりなT-DATC対応工事が完了に近づいたため、余剰になったものと思われます。
今後、T-DATC供用開始までに、非対応編成の整理が進むと見られますので、記録はお早めにですね。

8505Fは秩父ATS搭載の関係で帰還となった模様ですが、相方を失ったため、今後は秩父鉄道先導役専属になるでしょうから、一般運用に入ることは考えにくいです。
事実上の事業用車扱いですね。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
8505Fについては営業運転はなさそうですね。これで残る2編成の8000系の引退時期も気になりますね。

No title

臨時回送様、こんばんは。

8185F、ついに渡瀬に回送されましたか・・・。私の予想もハズレました(泣)。

つい1ヵ月前は8181Fが運用離脱で大騒ぎし、8185Fはどうでもいいような感じでしたが、

車齢には逆らえなかったようです。私事ですが、5月末に8181Fを撮影した日(30日の土曜だと思います)

に、偶然8185Fが運用に就いていて、新河岸での撮影を終えてその8185Fで川越市まで

戻りました(川越市行きだったので)。何度も書きますが、つい1ヵ月まえまであんなに

(正確に言うと3日前あたりまで)元気に爆走していた編成が、重機に解体されるとは思いません。

とても悲しいです。

No title

>武蔵野ドリーム様
いずれにしても8175Fも8181Fも先は長くないですね。

No title

8185Fの急なる廃車は驚きましたね。8505Fに関しては一昨年12月に南栗橋のイベントで見ましたから検査切れの心配はまだないですが、秩父鉄道のATSには対応していても自社東上線のATCには対応できないのはと思うところですね...。

あと8506Fの動きも気になりますし、8181Fと8560Fはまとめて廃車になるでしょうね。

No title

廃車とっても残念です・・・
お疲れ様でした。

No title

>東上快速様
コメントありがとうございます。
かつて8510Fがいたのが懐かしいです。8505F・8506Fについてはワンマン車の8000系がいる限り仕事がありますから、逆に8560Fは必要性がないですね。

>はこね36号様
コメントありがとうございます。
そうですね。今回の廃車は噂どおりでした。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-