北陸新幹線開業で誕生する第三セクターは4社5路線

2009-11-14-18

2015年春に長野~金沢間が部分開業する北陸新幹線。これと同時に信越本線妙高高原~直江津間と北陸本線直江津~金沢間の並行在来線が第三セクター鉄道に転換されますが、今回は改めてその区間をまとめてみました。

長野~妙高高原間:しなの鉄道北しなの線
妙高高原~直江津間:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
直江津~市振間:えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
市振~倶利伽羅間:あいの風とやま鉄道
倶利伽羅~金沢間:IRいしかわ鉄道

これによって信越本線は高崎~横川間・篠ノ井~長野間・直江津~新潟間の3区間に分断され、北陸本線は金沢~米原間に短縮されます。しなの鉄道については現在の軽井沢~篠ノ井間を「南しなの線」にでもするのでしょうか。篠ノ井~長野間がJR区間になるため、軽井沢~妙高高原間を通し運転するのは不明です。

各社の車両関連ですが、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインはE127系0番台20両(2両×10本)をJR東日本から譲渡予定。これによって新潟車両センター所有編成は3本になります。妙高高原~直江津間はE127系の新たな運用範囲になりますね。

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインはJR西日本キハ122系ベースの気動車6両とイベント兼用の気動車2両を投入。えちごトキめき鉄道はあいの風とやま鉄道の泊まで、逆にあいの風とやま鉄道の車両はえちごトキめき鉄道の糸魚川まで乗り入れ予定のようです。

あいの風とやま鉄道はJR西日本から21両の車両を購入予定で、このうち16両は521系となり、富山県東部でも使用する見込みのようです。

北陸新幹線開業で東京~金沢間がダイレクトアクセス可能となり、越後湯沢を経由して上越新幹線からはくたかに乗り換える手法が不要となります。特急列車としてははくたかや北越は存続危機、サンダーバードは区間短縮(富山・魚津発着から金沢発着)にするのでしょうか。そして収益の9割を占めるとも言われているはくたかがなくなると、北越急行はずっと潤っていた黒字経営もいつかは赤字転換の恐れが…。

新潟~新井間を結ぶ快速くびき野も、来年からは直江津折り返しにして使用車両も485系からE653系に置き換える可能性もあります。

いつも思うことですが、新幹線の開業の裏で並行在来線の第三セクター化という問題が生じ、沿線自治体は賛否両論ですね。大都市間輸送が新幹線、大都市と地方都市間を在来線特急でという流れが理想的に思います。

2015年度末に予定されている北海道新幹線も新青森~新函館北斗間の部分開業に向けて工事が進んでいますが、開業後、先日のような北海道内での貨物列車脱線事故が相次ぐようでは心配ですね…。安定した貨物輸送ができないのであれば顧客は陸送に移動し、JR貨物としてもJR北海道に対してはとばっちりものです。津軽海峡線・江差線・函館本線は本州と北海道を結ぶ大動脈ですから、安定輸送と信頼の回復に努めてもらいたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-