梅雨の晴れ間の森林公園検修区敷地外観察レポート

今日は帰り際に森林公園検修区の敷地外観察をしに行ってきました。約2か月ぶりの訪問です。

2014-06-20-01
▲8198F

ワンマン車がよく留置されているエリア。ちなみに81111Fは小川町以北の運用に充当中ですね。

2014-06-20-02
▲7103F

そしてここに来たお目当てはこちら。数日前にいつの間にか入線してきた東京メトロ7000系。川越市以北への7103Fの入線は2010年春の森林公園でのイベント以来で約4年ぶりでしょうか。

2014-06-20-03
▲81109F・7103F

早速ワンマン車とメトロ車が並んでました。

2014-06-20-04
▲31403F

2014-06-20-05
▲10135F・31403F

そして7103Fと共に10000系の10135Fも貸し出されていました。この編成は今年3月に日中試運転で川越市以北に入線したため、約3か月ぶりの再訪でしょうかね。

2014-06-20-06
▲10135F

森林公園でメトロ10000系の編成写真が撮れるとは。

2014-06-20-07
10000系、30000系、8000系、7000系の凄い並び。

2014-06-20-08
▲8505F

8000系非ワンマン車、いよいよ川越市以北にT-DATCが先行導入されるため、引退近しという状態になりましたね。

2014-06-20-09
▲51093F

TJライナーとしてお馴染みの50090系。来年のダイヤ改正で新設される上りのライナーも気になるところ。

2014-06-20-10
▲9108F・51096F

2014-06-20-11
▲9152F・9102F・9108F

9000系列3本の並び。しかもみんな仕様が違うため、ここに9101Fがいればパーフェクトだったかも。

2014-06-20-12
▲9152F・9102F

共に第2編成。

2014-06-20-13
▲11448F

「普通池袋」を表示していて、もしかしたらと思ったら出庫。やはり200レに充当されたようです。

2014-06-20-14
▲11442F・10135F

先ほどの10135Fのところに戻ると、隣に10030系が入庫してきました。

2014-06-20-15
というわけで今回の観察はここまで。お目当ての7103Fと10135FはやはりATC関連での入線でしょうか。貸し出しがいつまでかは分かりませんが、貴重な光景を撮影することができてよかったです。

コメント

非公開コメント

森林公園にメトロ車が来ているのは驚きました。ATC関連だといずれは東急車も入線するかもしれませんね。

来週に本線から東上線への10030系の回送があるみたいです。11639F+11443Fの東上線帰還になりそうですね。
同じく来週に8000系の回送もあるみたいです。ワンマン車ではなく8両編成みたいです。
今後、ATCの兼ね合いもありますし南栗橋入場か廃車になるのか気になりますね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
8175F、8181F,8185Fのどれかが回送されることになるのでしょうね。気になります。

No title

メトロ車の貸し出しはT-DATC関連によるものでしょうね。
深夜に絶賛実施中の試験に混ざる可能性もありそうです。

8000系8連の回送ですが、51091Fへの統合型保安装置設置を以て、大掛かりなT-DATC対応工事が『ほぼ』完了するため、余剰車が発生することになります。
(『ほぼ』としているのは、現在も短期間で済む軽微な改修が続いていることと、処遇不明な10000系の8+2が存在するためです。)
そのため、予てより噂が出ている8181Fか、検査期限まで2ヶ月を切った8185Fのどちらかを廃車するかもしれません。

そして、11639F+11443Fが帰還~運用復帰となれば、未実施のままである31613F+31413Fとの交換トレードも実施されそうですね。
T-DATC非対応の11667F+11460Fと、統合型保安装置改修対象外の11654F+11451Fは要チェックです。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
単純に8000系を廃車にするのであれば館林というイメージですが、いずれにしても今後は要チェックですね。

No title

メトロ10000系と7000系が森林公園にいるってるのはびっくりだな・・・
あと、10030系11639F+11443Fも来週帰ってくるのか・・・
まぁ、10030系リニューアルが増えてくれるのはうれしいですが。

前、8181F+8560Fが5月いっぱいで運用離脱ということを前に聞いて、撮影に行きましたが、それは結局嘘で、今も運用ついているし・・・。
8000系回送とガムさんが言っているので、多分8181F+8560Fかもしれませんが。
あと、南栗橋入庫中の10000系の11802F+11202Fも気になるし。
東上線沿線民として、いろいろ気になりますね。

No title

僕、明日見てこようかな・・・

No title

>はこね36号@急行様
コメントありがとうございます。
11802F+11202Fの入場先は南栗橋ではなく館林です。

No title

臨時回送様、こんにちは。メトロ車の貸出、予想外でした。T-DATCの訓練の関係もあるかも

しれませんが、地下鉄優等化の関係の貸し出しもあるかもしれません。

地下鉄優等化が実施される場合、基本的に森林公園発着になると推測されます。また現在の

ように早朝のみ森林公園→地下鉄方面 というのは考えにくい状況です。少なくとも毎時1~2

本運転されることでしょう。ここで問題となるのは、地下直対応の東武車の車両減少です。

現在は地下直対応車も地上運用に就いていますが、毎時1~2本森林公園から地下鉄に

入線することになると、明らかに車両が足りません(9000×7、9050×2、50070×7=160)。

ということで、メトロ車を森林公園まで直通させ、車両不足を解消させる目的もあると思います。


話は変って本線との車両トレード、修繕完了車両の返還、東武8000系8両の謎回送ですが、

31*12Fとの車両トレード候補は11637+11442と推測しました。ここ最近野田線用8000系の

廃車が進んでいますが、60000系の甲種輸送が最近実施されていません。そこで11637Fを

野田線へ、11442Fを本線転属にすると考えました。

次は修繕完了車両の返還は、11639=11443ですね。次の8000系8両の謎回送ですが、

候補は8181Fと推測されました。5月末で運用離脱の噂がありましたが、これは検査の時期を

推測して運用離脱日を5月末に考えたと思います。しかし野田線では検査期限後1ヵ月まで運用

させて廃車にしていました。これを8181Fに当てはめます。仮に5月末が検査期限だとします。

そこから1ヵ月ほどして廃車・・・。丁度この時期(6月末)に当てはまります。というわけで、

8181Fが渡瀬へ重機のえさになる目的で回送されると思います。

まだまだ未熟な推理ですがなにかのためになれば幸いです。長文失礼しました。





No title

>武蔵野ドリーム 様
コメントありがとうございます。
今週は色々と注目ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-