寝台特急「トワイライトエクスプレス」、来春引退へ

2009-11-14-14

JR西日本が、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の来春引退を公式発表しました。大阪~札幌間を東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽海峡・江差・函館・室蘭・千歳線経由で結ぶ日本最長の豪華寝台特急として1989年7月21日に運行を開始し、以来多くの利用客やファンに親しまれた超有名列車となりましたが、使用している24系客車の老朽化が著しく、この度の引退決定に至ったようです。

本来であればダイヤ改正に伴う引退発表は12月が慣例ですが、利用者が多い列車ということでこの時期に前倒ししての発表になったようです。また、今年10月以降は青函トンネルの北海道新幹線工事関連で運行スケジュールが変更になるようです。

トワイライトエクスプレス、さすがに私は乗車経験ありませんが2009年秋の北陸旅行の際に金沢で見送りました。引退前にもう一度見ておきたいです。それが近々実現したりして…。

■寝台特急「トワイライトエクスプレス」運転時刻
下り=大阪1150→新大阪1156-58→京都1224-25→敦賀1346-48→福井1439-40→金沢1537-40→高岡1614-14→富山1630-32→直江津1756-1806→長岡1902-04→新津1943-45→洞爺718-18→東室蘭752-54→登別811-12→苫小牧850-50→南千歳910-11→札幌952
上り=札幌1405→南千歳1439-39→苫小牧1459-1500→登別1532-32→東室蘭1548-50→洞爺1623-33→新津433-40→長岡517-29→直江津625-27→富山801-03→高岡818-18→金沢849-51→福井954-56→敦賀1036-52→京都1215-18→新大阪1247-48→大阪1253

24系とEF81の緑塗装が憧れでもありました・・・。思えばEF81、ED79、DD51自体も老朽化が進んでいますね。

昨年秋の報道でカシオペアと北斗星も合わせて青函トンネルを経由して札幌を発着する寝台特急が全滅するとありました。複電圧式電気機関車のEH800が貨車だけでなく客車の牽引が可能か不明ですが、ED79の置き換えでJR北海道が借用あるいは購入すれば北海道新幹線開業後の寝台特急存続は可能かと。北斗星は臨時列車として残すと明記されていましたが、さすがに24系客車はもう使えませんね。これ以外にも急行はまなすがどうなるのか一切触れていない点も気になるところ。

いずれにせよ、高速化を優先させてあえて時間をかけて移動し、その行程を楽しむという寝台特急の醍醐味が味わえなくなる将来が寂しい限りです。

余談ですが、EH800-1が6/20に北府中発で甲種輸送されるようですね。量産機になるためどの程度の仕様変更があるか注目です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-