南武線用E233系8000番台は36本製造?

2010-02-06-07

JR東日本の車両動向を毎年掲載している国電総研のサイトが更新され、2014年版の情報を早速拝読。掲載内容を抜粋してこちらでもお伝えしたいと思います。

■E233系8000番台
南武線向けのE233系8000番台については、トップナンバーが今年8月頃に新津で落成予定とのこと。製造数は新津が6両×31本、横浜が6両×5本となり、合計で36本の投入になるようです。当初の計画では既存の205系・209系と同数となる35本の製造予定だったのですが、+1本は増発分に充てるとか。大半の編成が新津製となりますが、元々通勤車両を大量生産可能な製造ラインがあることと、横浜側では他形式や他社向け車両の新造・改造も多いため5本になったものと思われます。

■E129系
新潟地区向けのE129系については、2両×2本が今年8月から9月にかけて新津で落成予定とのこと。その後4両編成の状態で出場試運転を実施するようです。

≪E129系落成順序≫
2014年度:2両×12本
2015年度:2両×18本・4両×12本
2016年度:4両×8本
2017年度:4両×5本

最終的な投入数はJR東日本が公式発表した時と同じで4両×25本・2両×30本、全車両が新津製になるようです。

■E235系
山手線向けのE235系については、11両×1本が来年2月頃に新津で落成予定とのこと。数年前から噂が絶えないこの形式ですが、未だにJR東日本からの公式発表がないために全容は不明。果たしてsustina工法&三菱SiC-VVVFになるのでしょうか?

■E233系1000番台
今年2/23に川崎駅構内で発生した京浜東北線の脱線事故の当該となったウラ177編成については2014年度末に復旧とのこと。大宮方2両は同じ車番で代替新造となるようです。また、検査に伴う使用可能編成確保のために、今年10月頃に暫定的にウラ184編成を組成。種車は横浜線のE233系6000番台か205系0番台になることが掲載されていましたが、前者の場合はクラH027・H028編成が一時的な転属扱い、後者の場合は実現すると約20年ぶりに京浜東北線を205系が走ることになるのですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

E233系8000番台の36編成製造には驚きました。209系2200番台の3編成は残ってほしいと信じているのですが、どうなってしまうのか気になるところです。0番台横ナハ32編成は廃車の可能性が高いですが・・・。あとは横浜線から転属した205系0番台横ナハ17編成の動向が気になっています。

1000番台宮ウラ177編成については0番台八トタ青661編成と同じ扱いになりましたね。宮ウラ177編成も八トタ青661編成も元々川崎重工業兵庫工場製造の編成ですから、総合車両製作所新津事業所で代替製造とはいえ、扱いが川崎重工業のままになるのか注目したいところです。八トタ青661編成のときは5両の代替新造でしたが、宮ウラ177編成のときは2両の代替新造(廃車扱いにしない状況)ですから、一刻も早い復旧を祈ります。宮ウラ184編成(仮)ですが、電動車の位置が異なるレア車になることは間違いないでしょう。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
色々気になりますが、ウラ184がどうなるのか大注目ですね。

No title

205系0番台横ナハ17編成と、209系2200番台の3編成は、予備車として残るとみています。

置き換え32本+増備4本+現存4本

なので、置き換えが完了したら、増発ダイヤになりそうですね。

No title

>k-233様
コメントありがとうございます。
ナハ17・52~54については私も同感です。E233系投入後もこれらの編成は見れそうですね。

E233系8000番台

本日8月6日にE233系8000番台横ナハN1編成が配給輸送されたのですが、到着先は中原電車区(横ナハ)ではなく国府津車両センター(横コツ)でした。ルートは越後石山~大宮~府中本町~鶴見~国府津(武蔵野貨物線・東海道貨物線経由)でした。配9772レ~配9883レで17時過ぎくらいに国府津車両センターに到着するダイヤのようです。おそらく国府津車両センターから中原電車区までは自走回送を兼ねた試運転をするためと思われます。運用開始までは約2ヶ月ほどありますが、翌日は南武線での乗務員訓練を兼ねた性能確認試運転がスタートするのかもしれません。乗務員扉横のロゴマークは確認できましたが、側面帯のロゴマークはまだ施工されていないままでした。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ついに落成しましたね。私も早く実車を見てみたいです。しばらくは試運転と配給輸送で賑わいそうですね。

車内の様子などについて速報

車内は座席モケットが(黄色と)茶色でした。車内LCDは7000番台と同じではなく、なんと2000・5000・6000番台と同じ日立製になっていました。6000番台の6両固定編成版みたいになっています。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
情報ありがとうございます。
細かい仕様変更があったようですね。

184編成は投入しない運用

2015年の3月のダイヤ改正で、平日の運用が1本減りました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-