広瀬川原車両基地一般公開イベント報告

今日は毎年恒例となった秩父鉄道の広瀬川原車両基地一般公開「わくわく鉄道フェスタ2014」が開催され、友人らと参加してきました。昨年は1000系が3色並んでの撮影会が目玉となってとても賑わいましたがいずれも引退済み。ちょっと寂しいメニューになりましたが、それでも新規追加の内容もあって楽しめた一日でした。それでは簡単にご報告します。

2014-05-17-01
私は東上線でまっすぐ寄居に向かい友人と合流。当初参加予定だった2人が欠席してしまいまい、今回は3人での行動に。臨時列車が来るまでしばし雑談。その時に上りの貨物列車が通過していきました。牽引機はデキ503。ちなみに秩父鉄道ではデキ100・200・300・500と4種類の電気機関車が活躍しています。

2014-05-17-02
会場直通、広瀬川原行きの臨時列車がやってきました。当該は5000系の5002F。元都営三田線6000形ですね。

約15分で会場に到着。まずは昼食の弁当とグッズを購入。今回は東武のブースで8000系のLEDライト、埼玉県のブースでうめりんのストラップ、上毛電鉄のブースでケーキセット、秩父鉄道のブースで温度計とマグネットシールを購入しました。

2014-05-17-03
そして車両観察と撮影スタート。まずはパレオエクスプレスでお馴染みの12系客車。休憩用車両として解放していました。

2014-05-17-04
こちらはデキ201。12系客車と同じ色ですが、かつては深緑色のELでした。デキ200は最大で3両ありましたが、デキ202・203の2両は三岐鉄道に譲渡されたため、現在はこのデキ201を残すのみ。主にパレオエクスプレス運転時、熊谷での推進回送で使用しています。

2014-05-17-05
こちらはデキ104。貨物列車や東武の甲種輸送で牽引機となるELの一つです。デキ100は最大で8両ありましたが、デキ101は運用離脱、デキ106は数年前の貨物列車脱線事故の際に解体されてしまい、現在は6両の在籍です。また、デキ107・108の2両は松尾鉱業鉄道から譲渡されたELとして知られます。

2014-05-17-06
この5004Fも数年前の事故で先頭車両が大破してしまい、残る2両が部品取り用になっているようです。そのため5000系は3本のみの在籍となっています。

2014-05-17-072014-05-17-08
モーターカーおよびマルチプルタイタンパー。このような各種保線車両も迫力ありますね。帯の色も何気に1000系や7000系列と同じで面白いです。

2014-05-17-09
電気機関車3色勢揃い。左から順に茶釜のデキ505、青釜のデキ107、赤釜のデキ103です。デキ500は7両の在籍、そして今回展示されていませんでしたが、デキ300も3両在籍しています。

2014-05-17-10
EL&SL!!

2014-05-17-11
JR貨物の電気機関車もいいですが、このような中小私鉄の電気機関車も可愛らしくていいですね。

2014-05-17-12
そしてこちらがC58 363。パレオエクスプレスの12系客車を牽引する蒸気機関車です。

2014-05-17-13
毎年このイベントではSL展示車両として別の位置に停車してあるのですが、今年は初の試みとして貨車を連結した状態での模擬運転が頻繁に実施されていました。SL+貨車なんて、まさに昔の貨物列車ですね。

2014-05-17-142014-05-17-15
ひと通り観察を終えたところで昼食タイム。休憩車両となっている12系客車に乗車して、具だくさんの幕の内弁当を食しました。去年もそうでしたが、これかなり美味しい!

2014-05-17-16
休憩を終えた後はメインの撮影会が始まりました。毎年主力の電車が3編成並ぶのですが、今年は左右が電車、中央がSLという並びでした。左側は7500系の7501F。元東急8090系で、これの2両固定版が7800系となります。何気に通常あり得ない「広瀬川原」表示になってました。そしてC58 363を挟んで右側にいるのが5000系の5002F、朝乗って来た編成です。

2014-05-17-17
元東急と元都営にSLが挟まれた奇跡の瞬間でした!

2014-05-17-18
最後はステージに向かい、楽しみにしていた鉄道ものまね芸人・立川真司さんのミニライブを見ることに。少し早めに向かい、立川さんご本人と記念撮影&握手に応じてくださりました。立川さんといえば電車でGO!の車掌を担当されている方としても有名で、私はこの秩父鉄道や西武鉄道のイベントで何度かお目にかかったことはありました。でも直接お話したのは今日が初めてで、いい記念になりました。

というわけで帰りの臨時列車の時間になり、行きと逆ルートで寄居へ。その時に乗車したのは7500系でした。

その後は東上線で若葉に向かい、少しだけ撮影を楽しんで友人らと解散。私は午後6時に帰宅しました。

中小私鉄のイベントということで規模は小さいのですが、SL模擬運転等も追加されて充実した一日でした。正直、運営面では疑問点を多く感じたものでしたが、また来年以降に改善していただければと思います。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-